■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=347
2007年06月09日(土) 
ネガティブウェイヴを受け続けた一週間が終わって
きのうは少しうれしいことがあった。

2年ほどまえに知り合い「いつかいっしょに何かができればいいね」と親しくさせていただいていたブログプロバイダの経営者の方がわざわざ連絡を下さった。「なにかお手伝いできることはありませんか」と、忙しいのに言ってくださる。

ビジネス面からの判断ももちろんあると思うけれど、お人柄を知っているので、そうではない、それだけではないと、わかる。
拒否されるばかりでなく、MJのやろうとしていることを、受け入れてくださる人たちや励ましてくれる仲間がいて、なんとかやっていけるのだなーーと思う。

さらにいうと、ゆっくりだけれど、少しずつ、これまでに得た共感のネットワークを、現実のプロジェクト/シゴトに落とし込んでいくことが自分のミッションなのだと思う。
それは、力技だが、結構、楽しい。がんばらねば…


ネガティブな電波の発信源は放置。自壊するでせう。。

本日(6/9)の朝日新聞土曜版「be」にパタゴニア経営者のイヴォン・シュイナードさんが出ていて「落ち込まない最善の治療法は行動」と言っていた。
ほんまですな!!

(この記事を書いた記者は、良い質問をしているので、インタビューすべてが面白かった。久々にスクラップしました)

閲覧数10,652 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/06/09 08:28
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/06/09 12:15
    。iRiさん
    朝日の土曜版はおもしろいですよね、と新聞をとってない私が言うのも変ですが(笑)。
    MJ活用させてもらってます。でも、クロール拒否とは懐が狭いですね。
    次項有
  • 2007/06/09 22:15
    鉛筆hopeさん
    。iRi様
    こんにちは!
    >新聞をとっていない
    そうですか…。
    そうですよね。
    現在のプロジェクトを通して見えてきた新聞業界のありように眩暈を覚えております。

    MJの使い心地、リクエストがありましたら、どうぞお知らせください。よろしくお願いいたします!
    次項有
  • 2007/06/10 08:18
    記事取り寄せて読みました。
    民間企業でここまでできるんだから、役所は・・・(笑)
    手遅れだとわかっていても、自分の力は小さいとわかっていても、社会や大きな権力を恨んだり攻撃したりするのではなく、自分のできることを精一杯する。
    とにかく行動する。
    いいですね。そういう生き方。
    見習いたいものです。
    次項有
  • 2007/06/10 08:38
    鉛筆hopeさん
    >すぎちゃん様

    そうですね。
    わたしの属している業界は、権力を(自分たちが権力であることにも鈍感で)批判し、攻撃するだけで長年やってきました。
    対案・代案を創る人たちの大変さについては、目配りもせず、他人任せできました。
    目配りしてしまうと、攻撃的にばかりはなれない、ということもあるのでしょう(笑)。
    しかしながら、本来、対案・代案を考えていく作業こそ、クリエイティブですよね。
    そういう創造的作業に携わるひとたちに、勇気や元気を与えるような媒体というのが、ほんとうに私がやりたいことだなー、と最近思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み