■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4190
2008年03月26日(水) 
教室に通ってくる四歳の女の子のAちゃんが近づいてくると、その泣き声でよく分かる。お母さんに付き添われて、入ってきたときにはその泣き声は頂点に達していて、「エイゴがイヤダぁ」としばらく続き、トイレに行ったり、洗面所で顔を洗ったり、数分かけてお母さんと「協議」をしたり、「じゃあ帰ろうか?!」とお母さんが「キレ」かかると、その泣き声は「(帰るの)イヤダぁ」とまた一層大きくなる。Aちゃんの肩からはお母さん手製の泣いたとき涙を拭く「専用の」タオルが紐でぶら下がっていて、Aちゃんはそのタオルで自分の涙を拭きながら泣き続ける。そうこうして教室に入り、しばらくしていると元気に機嫌よくやっている様子が窺え、終わったときにはエイゴの余韻が残っていて母親を見つけると「破顔一笑」、手にぶら下がったりで元気に飛び跳ねている。大人たちはいつも同じようにこの「プロセス」にお付き合いをしてこの時間を「愉しんで」いる。「大人」と「子ども」の平和な時間である。
閲覧数1,812 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/03/26 15:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
北埜 里一さん
[一言]
古くて新しい味わい深い邑(まち)、横浜を私たちの故郷にしたい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み