■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5202
2008年05月16日(金) 
数年前にはまだ東京で仕事をしていて、会社の帰りに銀座6丁目にある「スウィングシティー」というジャズクラブによく寄っていた。あの頃、世良譲や北村英治などはもう「仕事」というよりは客と共にその夜を「酔いしれる」というような時間の過ごし方をしていて、そのときには食べるものも飲むものも美味く、そして流れるジャズも...「陶然」というのはこういうことかと思ったものだ。ある夜、ジョージ川口が演っていて、リクエストをしていいということなので、アート・ブレイキーの名曲「チュニジアの夜」を求めた。「オ!演ろう」と言ってくれて「激しく」、「完璧に」こなしてくれた、ことを思い出す。ジョージ川口は、そのとき75歳も過ぎていて、ブレイキーに挑戦するようなそのドラム演奏には「シビれた」。それから1年くらいしてからだろうか、彼の訃報を聞いたが、あの素晴らしい「チュニジアの夜」を私の心に残してくれたことに、今でも感謝している。
閲覧数2,037 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/16 17:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
北埜 里一さん
[一言]
古くて新しい味わい深い邑(まち)、横浜を私たちの故郷にしたい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み