■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=54113
2014年09月06日(土) 

暑かった夏が過ぎて行こうとしています。

日中はまだ暑い日も多いですが、朝夕の空気感が違ってきましたよね。

我がまち、住宅密集地にも 夜になると虫の声がきこえてきます。

 

既に1ヶ月が経ってしまいましたが・・・

私のブログを読んだ「青瀧稲玉会」の方がコメントをくださり、

滝頭の今年の夏祭り(宵宮)に行くことができました。

(ネットってすごい!と今更ながら感心しちゃいました~(^^)/)

 

9月に入って、横浜のあちこちで秋のお祭りが行われていますが

暑い時期の夏の祭礼も、濱のそこここで行われましたね♪

 

 

 滝頭・・・

「たきとう」? 「たきあたま」??

横浜に来た当初は読み方もわからず、「たきがしら」という地名だと知って、

その響きが心に残ったのでした。

 

「滝頭」とは、

滝があったから・・・

滝は実は龍であったとも・・・

2年前に青龍稲玉会の遠堂さんのお宅にあった「青龍稲玉会の由来」によれば、滝頭は「龍の頭がみつかった場所」とあります。

この辺りには、塚や古墳が多かったといいます。

古より鎌倉ともつながりが深いみたいです。

 

また、「山手の龍脈」という言い伝えもあり、「滝頭」はその龍脈の始め=「頭」だったという説もあります。

滝頭から始まり、山手を通って元町まで。。。

龍には、・白龍 ・赤龍 ・青龍があるそうですが、青龍は東方の護り神だそうで、東方とは何処から見て東なのか?

というと…

それは、横浜の原点である「横浜村・洲干島」からみての東方向であり、「滝頭」は確かにその方向にあるのです。 

 

滝頭の神社は磯子の八幡神社です。

 

チャリで掘割川沿いを滝頭に・・・

病院の脇に行くと山車に出会いました!

 

 

気合いの入った太鼓の音が響いてきました♪

 

                   

 

歯切れの良い太鼓に合わせてリズムを取っていると・・・

「あのぉ、もしかして 青瀧稲玉会のことを書いてくれた方ですか?」

と、お祭りの半纏を着た若い衆の方がお声をかけてくれました。

滝頭の皆さんは気さくな方が多いです(^^)/

 

皆さんと神酒所に行くとお囃子がはじまり・・・

 

 このお囃子がまことに素晴らしいのです♪♪

 

   記念に神酒所の前で「青瀧稲玉会」の皆さんの写真を☆

 

       

 

来年は御神輿も拝見したいと思います。

 

思いがけずに滝頭の夏の祭礼の雰囲気が味わえた 8月の午後~夕方でした。

 

みなさまありがとうございました~☆


閲覧数11,559 カテゴリ横浜街ネタ コメント1 投稿日時2014/09/06 20:42
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/01 10:37
    FUJIMOTOさん、こちらこそご無沙汰しています。

    ご訪問、そしてコメントありがとうございました♪
    はい、横浜に来た当初、「たきとう」「りゅうとう」「たきあたま」?まさか「たきがしら」とは☆(笑)

    お兄さまが太鼓を叩いていらしたんですねぇ。
    祭囃子や太鼓の音は、懐かしい響きで心に迫ってきます。
    日本人のDNAでしょうか。。。

    FUJIMOTOさんもご体調に気をつけてお過ごしください!
    そして秋を楽しんでくださいね~~~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
濱のリリーさん
[一言]
故郷よりも横浜での生活が長くなりました~ 日々、仕事で プライベー…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み