■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=8842
2008年10月17日(金) 
結局、17日、佐賀空港19時の便で帰ってきました。
ツカレタ。
まあ、お子はもっと疲れているでしょう。
ありがと、ムスコよ。
ジンセイ初フライトが「佐賀⇒羽田」になったことを覚えておいておくれ・・。

途中食事して、23時に自宅にたどりついたら、わたくし発熱しました。。。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。
それでも、ひとりビールを200ミリリットルぐらい、体内に注入中です。
で、わすれないうちに、ほろ酔いながらも、メモ。

なにか間違っていたら突っ込んでください。

わたくしが今回佐賀にいったのは、第三回地域SNS全国フォーラム分科会にぱねりすととして参加するためでありました。

メンバーはですね・・・



モデレータ
河井孝仁氏(東海大学准教授)
パネリスト
宮島真希子氏(神奈川新聞編集局デジタル編集部)
榊原直哉氏(フォークソノミー代表取締役)
本村桂子氏(ひびの家庭教育応援団実行委員)
文部科学省担当

いつもメールでお世話になっている文科省の下田さんにお会いしました。なかなかスマートな方でした。

肝心の内容なんですが・・
何をしゃべったかというと・・・
1)横浜のプロジェクトは直接、家庭教育支援のための「相談コミュ」とはしなかったこととその理由
2)いままさに育児中のハハらがおおむね主体となってプロジェクトをつくっていること
3)多様なオトナのなかにまた、ハハたち・親たちが存在することが、まわりまわって、お子のためになるのでは=家庭のなかで行き詰らないため

などについて、ウェブサイトを紹介しつつ、お話しました。

といっても、実は余り覚えておらず。
一緒に実行委員を担ってくれているくうそらさん
https://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=7293

が作成したパワポがもっとも聴衆には訴えるものがあったようだ。

ご一緒した、松戸の地域SNS主催者・フォークソノミー・榊原さんの「オン会」というゆるいミーティングがいいなあと思いました。

続きはまた・・。

閲覧数6,454 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/10/17 23:04
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/10/28 11:26
    okadaさん
    ひびの家庭教育応援団事務局のオカダです。
    フォーラムお疲れ様でした。
    フォーラム後の雑用も落ち着いて、日常を取り戻しております。

    おこさま大丈夫でしたか?
    かなり退屈だったと思いますが、よく頑張って
    大人の時間に付き合ってくれましたね( ^^)
    せっかくだったので、佐賀をもっと知っていただきたかったのですが、子供には勝てませんものね(笑)
    またゆっくりバルーンでも見に来てくださいね。
    次項有
  • 2008/10/28 23:14
    鉛筆hopeさん
    okadaさま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    せっかくの初九州、初佐賀でしたのに、あまりに駆け足でザンネンでした。

    24時間の滞在も適わなかったせわしない状況でしたが、色々考える材料を得ることができました。
    また、相互の状況などを伝え合えるようなことができれば幸せです。

    なにはともあれ、ありがとうございました。
    次項有
  • 2008/11/01 21:21
    なをさん
    かなり遅いコメントで失礼します。

    先日のフォーラムお疲れ様でした(^^)
    しかしお戻りになってから体調が悪かったんですね・・・。
    やはりスケジュールがタイトすぎますよ!!
    あまり無理はなさらないようにしてくださいね。


    あの日は時間が短くて、みなさんともゆっくりお話出来ませんでした。また家庭教育支援関係者だけの集まりでもあったら面白そうですね。

    >「オン会(ピクニック)」
    はい、かなりゆる〜いです(笑)
    あえて目的を持たせず何もないけど、hopeさんが言われていた
    一つの「逃げ場」の一面もあるのかもしれません。


    また色々とお話を聞かせてください♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み