■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=13069&pl=0&ps=120
■最近の書き込み
書き込み数は1,262件です。 [ 1 ... 116 117 118 119 120 121 122 123 124 ... 127 ]
2010年03月30日(火) 
前記事の続き。ムーンライトながらに乗車し、いよいよ京都を目指す。
今回乗車した車輌はこれ。この形式、小学校の修学旅行で一度乗車した事がある。
車内。この形式に限った事ではないが、夜行は明かりが消えないので、アイマスクは必需品である。だが我が家にはそんな贅沢なものは存在しないので、結果、後々地獄を見る羽目になった。眠れない。兎に角眠れない。全体睡眠時間は2時間に届いていないだろう。
今回座った座席。流石に特急列車の車輌だけあり、リクライニングも利くのだが、問題はモーターの音+発車時のガクンという振動である。今回はモーターのある車輌(俗

映画[動画あり]
閲覧数1930 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2010/03/30 15:36
公開範囲外部公開
2010年03月30日(火) 
・・・・ということで、無事に京都から帰還した。その二日間の珍道中の報告をしようと思うのだが、とりあえず記事総数がとんでもない数になる事だけは覚悟して欲しい。今回、道下氏+チルノ&フランと春の京都

閲覧数1515 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2010/03/30 15:16
公開範囲外部公開
2010年03月27日(土) 
           
道下氏と京都に行ってきます。
今夜(3/27)の23:00頃に横浜駅で、翌28の7:30~に京都市内で、それぞれダウンジャケットとチェックのシャツの下にトゥーランのスタT着ている男を見かけたら、それは間違いなく俺である。
報告は無事に帰還したらする、筈。

<ブログ書こうよ!キャンペーン賛同中>

閲覧数3482 カテゴリ一言二言 コメント1 投稿日時2010/03/27 18:24
公開範囲外部公開
2010年03月26日(金) 
前記事の続き。これはもうおまけの様なものである。

昼食。館内にあるカフェで食べたものなのだが・・・・。

そのカフェのテーブル&イス。普通、遠近法に従えば手前のものは大きく、奥のものは小さく見えるのだが、このカフェではそれが全く通用しない。つまり、奥に行くほどテーブルが大きくなるのである。遠近法の法則が崩されるのがこれほど気持ち悪いとは思わなかった。

おまけ・お台場の夜景。もうボウリングなんか行きたくない。以上。

<ブログ書こうよ!キャンペーン賛同中>

閲覧数1656 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/26 15:40
公開範囲外部公開
2010年03月26日(金) 
前記事の続き。それにしてもこのアシモ、ノリノリである。

サッカーもできるアシモ。これも内部に搭載されたバランスセンサーのなせる業である。

走るアシモ。バランスを保ったまま走れるのも内部に搭載された(以下同文)。
結論として科学に興味の無い俺から言えることは、
日本の技術は凄い
という事である。

<ブログ書こうよ!キャンペーン賛同中>

映画[動画あり]
閲覧数1827 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/26 15:28
公開範囲外部公開
2010年03月26日(金) 
前記事の続き。正真正銘、本物のアシモである。俺も実物ははじめて見た。
正面からみたアシモ。よく見ないと解らないが、カメラが二個内蔵されている。このカメラで周囲の様子を認識し、動き回る事が出来るのである。
横からみたアシモ。後ろに背負っているのはバッテリーだったと記憶。記憶が曖昧なため厳密な詳細は定かではないが、確かバッテリーだった筈。
後ろから見たアシモ。大きさは小学生ぐらいである。二足歩行ロボットのほぼ完成形であるが、これでもまだ完全ではないとの事(アシモ本人談)。しかしこのアシモ、よく喋る。そしてよく動く。この音声も録音ではない

映画[動画あり]
閲覧数2090 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/26 15:12
公開範囲外部公開
2010年03月26日(金) 
前記事の続き。

さてさて、科学未来館のもう一つのシンボルと言えば、ホンダの「アシモ」だろう。

今回はたまたま実演の時間に居合わせることができたでけでなく、最前列を正攻法で確保する事ができた。そこらに居る、平然と割り込んでくる鉄道ファンまがいの輩なんかと一緒にしないで欲しい。しかし、アシモの動作の確実さと滑らかさには鉄道オタクながら驚かされた。

<ブログ書こうよ!キャンペーン参道中>

映画[動画あり]
閲覧数2006 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/26 14:50
公開範囲外部公開
2010年03月26日(金) 
前記事の続き。
にとりが居る。

閲覧数1604 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/26 14:37
公開範囲外部公開
2010年03月26日(金) 
またも前記事の続き。

俗に言う所の光センサー。かなりの感度と言う事で、実際に試してみる。

こちらがその本体。正直な話、実習でもライントレーサの製作はやったので、あまり興味はそそられなかった。が、実際に光源を追いかけてくる様子にはすこし驚いた。

<ブログ書こうよ!キャンペーン賛同中>

映画[動画あり]
閲覧数1661 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/26 14:25
公開範囲外部公開
2010年03月26日(金) 
前記事の続き。

なんだか某アニメキャラクターのようなロボットを発見した。動作実演は時間が時間だったので見ることは出来なかった。

ロボットのラフスケッチ。もはや某アニメキャラにしか見えない・・・。

<ブログ書こうよ!キャンペーン賛同中>

閲覧数1386 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/26 14:15
公開範囲外部公開
[ 1 ... 116 117 118 119 120 121 122 123 124 ... 127 ]
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み