■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=103298
2024年08月16日(金) 

8月にとうとうニコニコが復帰したようだな。

待っていたぞ、待ち焦がれていたぞ、そしてよくぞ

システム復旧をやり遂げてくれたぞニコニコ運営の皆様よ。

という訳で中断していたイベント用の動画をもう一本作ろうと思った矢先、

既存のモデルでは作りたいシーンが作れない事が発覚。

まさか使おうと思っていた貨車モデルのドアが開かないとは思っておらず、

結局前々作の英国風貨車を改造し、モデル作成から始めることになった。

今回作るのは、きかんしゃトーマス作中で郵便車等として主に使われている、

サザン鉄道のカバードキャリッジトラック、通称CCTバンである。

とりあえず台枠部分を改造元のGWR12トンから二倍に引き延ばし、車軸の位置を

移動し、車体はコピペして延長を図った。

骨組みはほぼ改造元のままである。ただ、この車両は車体側面部分に窓が開いている為、

元データから車体の壁面部分を削除し、新規で作り直した。

 

全体が大方出来た所で一旦様子見の為に出力。元々使おうと思っていた

ソドーP氏のボギー貨車と比べると、寸法は大体同じくらいだが、屋根回りが

大分丸いうえ、色調も明るすぎることが判明。

 

屋根の丸みを修正し、各部にボーンを設定して再出力。調べて分かったが、

この車両は自動車などの輸送を考慮し、妻面がこの様に開く仕様になっていた。

屋根の色調も大分落とした。これで幾分実物寄りにはなったと思う。

で、だ。

実車は二軸単車だが、トーマスの作中ではボギー車に振り替えられている個体も

存在するため、Nゲージ過去作のヘクターに履かせているTR50型台車を参考に

台車を新規製作・・・したのは良かったが、この手の台車の構造をいまいち把握

できていなかった為、かなり雑な仕上がりになってしまった。

 

ボギータイプの方も出力。台車が微妙に寸詰まりな為か、なんとなく

バランスが悪いというか、安っぽい感じに見えるというか・・・;

 

 

で、本題。今回の製作の肝である、カラーバリエーション赤の車両である。

この赤い車両のみ、モーフ操作で”Sodor Mail”のロゴを出現させられるように

したのだが、御覧の通り、ロゴを出現させると大部分がドアの所に被っている。

このモーフを出現させた状態でドアの開閉が出来るようにするのが

今回の一番の課題だった。

 

結論としては、モーフを適用しているメッシュ(この場合ロゴの出現)にも

ボーン変形ノードを付与し、メッシュのドアに被っている部分にだけ

ドアのボーンのウェイトを塗ってやれば解決した。ただ、ウェイトを

きちんと100%にしてやらないと、ドアが開いた時に変形前のメッシュ全体が

ドアの回転を拾わず、そのまま取り残されたりする為注意が必要だった。

 

そんなこんなで無事に課題を解決し、半自動MMDエンジンの搭載も済ませ、

個人的需要を満たす為のCCTバン風貨車は陽の目を見た。毎度毎度の事だが、

今回も単車・ボギー車共に灰・赤・青・緑・茶のカラーバリエーションを

持たせており、しかも各色木製・鋼製のバリエーションを持たせた為、

結果として合計20両作ってしまっていた。

積載状態はこんな感じである。一応一般的なサイズのパレット12枚分の

荷物を載せる事が可能である。

突貫工事丸だしの荒っぽいモデルであるが、仕方ないから使ってやるよと

いう方は下記よりDLしてもらえると有り難い。

CCTバン風貨車


ここまででお借りしたもの

初音ミクVer.2・亞北ネル:あにまさ様

ボギー有蓋車:ソドーP様

フレキシブルレールセット:ejima様

ダンボールパレット・木箱積みパレット(A/B/C/D):T-253様 


閲覧数643 カテゴリMMD コメント4 投稿日時2024/08/16 10:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/08/18 06:37
    bad.4h-95さん
    作品を見る限り、苦労の甲斐はあったと思いますよ。
    そーいえば、二軸車をボギー車に改造するのを昭和30年代後半のTMS誌上ではムキ教化(?)と称して盛り上がっていましたが。
    英語でコメされている方がいますが、あちらでも注目されているとしたら、ホント、凄いです。
    次項有
  • 2024/08/20 20:40
    鉛筆1E1さん
    > bad.4h-95さん
    そう言って頂けるとありがたいです・・・;
    二軸車のボギー化・・・国鉄型の貨車だと某ショーティーみたいな
    感じになりそうですけど!?;
    海外勢の方に使って頂けるのは嬉しいですが、つべの方だと使用状況が追えないので
    個人的には一長一短といった所でしょうか・・・;
    次項有
  • 2024/08/21 19:03
    bad.4h-95さん
    ムキ教…積載重量15トン(ム)の二軸車を無理矢理ボギー化し25t(キ)積載しようという事らしいです。2軸車は台枠をほぼそのまま流用し、軸距離の短い台車を付ける、と云うのが基本のようです。
    次項有
  • 2024/08/22 19:05
    鉛筆1E1さん
    > bad.4h-95さん
    何じゃそら・・・;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み