■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=73
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ... 78 ]
2008年06月04日(水) 
またまた「ハマっち」つながりの方に、偶然の出会い。
どうもこのごろ、偶然が多すぎて驚いています。

お知らせしていたように今日(4日)は、千葉大学で開かれた千葉フォーラムに参加し、ネット中継を手伝ったのですが、
報告者の一人、「西千葉のビルゲイツ」と雑誌に書かれているトライワさんの発言を聞いていて、「松戸や戸塚のSNSをやっています」なんていうので、これはもしかして、などと思ったわけです。
終わってオシャベリしたら、やっぱり、でビックリ。
「戸塚のSNSって、学生の応援団とかのですか?」と聞いたら、
「いえ、そっちじゃなくて、お寺さ

閲覧数5313 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/06/04 23:45
公開範囲外部公開
2008年06月04日(水) 
昨日(3日)は、事前の準備不足のため、中継は中止しました。
お詫びします。

さて、本日は、千葉フォーラムのライブ配信のお知らせです。

千葉の取り組み、先日の偶然の出会いから関わることになりました。
「横浜市民テレビ」で、ご覧いただけます。
http://www.yokohama.citv.org/
千葉と横浜をつなぐ、キッカケになればと思っています。
フォーラムの内容、時間などは、主催者のウェブをご覧ください。
よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------
■6月4日(水) 20年度情報通信月間行事 ~第六回千葉フォーラム 開催概要
http://ww

閲覧数2242 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/04 02:38
公開範囲外部公開
2008年06月02日(月) 
6月3日(火)二俣川サンハートでの
「六ヶ所村ラプソディー」上映会での講演のライブ配信のお知らせをしていましたが、中継する主催者側との時間調整等がまだ済んでいません。

そのため、まだ、上映スケジュール等をお知らせできません。
申し訳ありません。

中継は、サトシさんが取り組んでくれますので、
配信は、スティッカムのコミュニティラボのウェブでご覧いただくことになります。
http://www.stickam.jp/profile/ycdl
ここです。


ライブの時間のお知らせは、直前になるかもしれません。
今回は準備が十分でなく、ご迷惑をおかけしますが、
中継の「試み」ということで、

閲覧数5118 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/06/02 23:53
公開範囲外部公開
2008年06月01日(日) 
今日から6月。
このブログの名前を変えました。

このところ、「肩書きはどうします」と聞かれて
仕事の肩書きではなじまないので、
「市民メディアプロデューサー」がいいのではということになりました。
ところが、これだと、IT系に強い人間と勘違いされるので困り、私はいつも「私のようなデジタルデバイドでも、なんとかITメディアに関わっていける世の中になってきたんです」と強調しています。ワードもエクセルも使えなくても、カメラ向ければ映像が発信できる時代なんですからと。

そこで、自らを「デジタルデバイドマン」と位置づけ、これを名乗ることにし

閲覧数2590 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/01 22:48
公開範囲外部公開
2008年06月01日(日) 
今日(1日)は、赤レンガを歩き回るつもりでしたが、
体調不良でダウン、出かけられませんでした。すいません。

今週も取り組みが目白押しで、「横浜市民テレビ(仮)」プロジェクトはバタバタしていますが、次のような予定です。

3日は、二俣川で「六ヶ所村ラプソディ」で鎌仲監督らの講演のライブ中継。(サトシさん、よろしくお願いします)
4日は、先日の関東ICT連絡協議会の流れで、「千葉フォーラム」を全部中継するつもりです。千葉の取り組みですが、「横浜市民テレビ」を広めてくるつもりです。
ご覧頂くための送出画面などは、追ってお知らせします。


閲覧数2666 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/01 22:24
公開範囲外部公開
2008年06月01日(日) 
昨日に続き、明学の学生の感想を載せます。

「その2」です。

<以下、感想> (文章はそのまま)
9条世界会議の感想
今回9条世界会議に行って一番驚いたのは規模の大きさだ。こんなにたくさんのひとが9条を守りたいと思っているとは衝撃的だった。講演会で9条を守ろうと訴える人、関連グッズを販売して9条の大切さを伝える人、それぞれのブースで9条関連の自分たちの活動を広めようとしている人など、方法はさまざまだった。
 恥ずかしい話だが、わたしは高校生の頃のある体験によって、9条を守るとか憲法について考えることは少しかたよっているのではないかと思うよ

閲覧数2035 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/01 02:07
公開範囲外部公開
2008年05月31日(土) 
ついに、サトシさんのところに女子大生のインターンを紹介してしまった(初の試み)ので、少しは役に立つ内容を書かねばと思い、「9条」の取り組み後に寄せられた明治学院大の3年生の感想文を載せます。(公表を了解した学生のもので、名前を外しました)

読んでいただければ、市民メディア的な取り組みが、どんな意味があるかを理解するのに、わかりやすいと思います。
(学生の取り組みについては、世界会議前後のブログをご覧ください)

<その1>社会学部の女性です
(以下、転載)
感想
 私は初めてこのような趣旨のシンポジウムに参加した。(日本で開催される

閲覧数2520 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/31 01:50
公開範囲外部公開
2008年05月30日(金) 
TICAD市民社会フォーラムの取り組み、横浜で行われた29日の市民社会セッションのライブ配信を見た方はいますでしょうか。私は見ていないのですが、OurPlanet-TVが流していたはずです。われわれと違い、十分な準備をして取り組んでいるので、本格的なライブをやっていたと思われますが、いかがだったでしょうか。

明日(31日)のG8に向けたシンポジウム「環境・グローバリズム・メディア~オルタナティブメディアはG8で何ができるか?」も、OurPlanet-TVが担当して配信するはずです。
関心があれば、ご覧ください。

<以下、案内>

  ◇◆◇国際シンポジウムのご案内◇◆

閲覧数5941 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/05/30 02:38
公開範囲外部公開
2008年05月28日(水) 
24、25日のアフリカイベントに関しては、
準備不足で、ほとんど告知できなかったライブでしたが、
映像の閲覧者は以下のような数でした。
お知らせしておきます。
スポーツは結構関心は高く、スタート時とゴール時間は視聴率が上がったようでした。
25日の県民ホールは、3時間弱でこれだけの数字です。

<報告>
「RUN FOR AFRICA」「people'sTICAD」の閲覧者数が出ましたのでご報告させていただきます。

「RUN FOR AFRICA」
総閲覧者数:3365ユニーク
プロフィールページ:http://www.stickam.jp/profile/africa2008
録画データ:http://www.stickam.jp/search/media?media_type=video…_id=100000

閲覧数2784 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/28 23:58
公開範囲外部公開
2008年05月28日(水) 
今ほどお知らせした李 泳釆(イ・ヨンチェ)さんのトークイベントの案内です。
李さんは、横浜で開かれた横浜市民メディアサミットに参加してくれたり、その後、横浜の人たちを韓国へ市民メディア事情視察に案内してくれたり、おなじみの人です。
レイバーネットの動画にも登場していますよ。

以下、案内です。今晩で恐縮ですが、ぶらりと行ける方はどうぞ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   
       5月28日(水)19:00~21:00

■□   ゲストスピーカー : 李泳采(イ・ヨンチェ)さん □■
━━━━

閲覧数3930 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/28 04:09
公開範囲外部公開
[ 1 ... 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み