■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=11248
2008年12月31日(水) 
昨日あるところで知り合った人に、「お仕事はどちらの業界ですか」と尋ねたところ、その人は少し口ごもって、「ええ、フツーの業界です」と応えた。聞けば聞くほど面白い応えかたがあるものだと、今でも反芻している。おそらく言いたくなかったのだろうが、そう応えられて納得することを期待されているようで、むろんそれ以上は聞かなかったけれども、「フツー」だから気にしないでくれと言われて妙に納得しそうになるほど、近頃「フツー」でないことがいつも期待され、その方がむしろ「評価」される場合もあるのが、「フツー」なのかも知れない。確かに、いいことでも悪いことでも「フツー」でないことをするのは、エネルギーが要ることで、そうすることで何か自分に「対価」がもらえるのかも知れないが、「フツー」のことを「フツー」にやることの難しさは「人間である」ということだけで「納得」できるし、それ以上はない、などと思ってみる。年が過ぎてゆき、「フツー」だと思っている人たちが、「フツー」ないことを目指す人たちのイベントを見ながら、「フツー」に暮らしていく。それがいちばん「穏やかな」いい生活だと思えるほど、近頃は身の回りが「フツー」ではない。
閲覧数1,705 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/12/31 17:34
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
北埜 里一さん
[一言]
古くて新しい味わい深い邑(まち)、横浜を私たちの故郷にしたい。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み