■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23108
2010年01月16日(土) 

 218. 「 自己統制 」 と 「 7つのキーポイント 」

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=23101

 

 と 

 

 219. 「 コミュニケーション 」 と 「 7つのキーポイント 」

 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=23102

 

 を書いた。

 

10年ぐらい前、次のような自閉症の生徒を見たことがある。

「 自閉症教育の7つのキーポイント アセスメント 」 では、

 

 

 > ③自ら自己を管理する,調整する力 < セルフマネージメント>

が落ち込んでいる。

 

 > ③自ら自己を管理する,調整する力 < セルフマネージメント>
   1段階 「 着替えなどの簡単な日常生活動作が一人でできる 」

 

すら、やろうとしない。 自分から、やろうとしないとから、

「 もう、待てない! 」 と、教師が、

靴を持って脱がせ、靴を持って履かせ、服を持って脱がせ、服を持って着させる。

 

着せ替え人形状態だ。

 

なぜ、このように学習してしまったかは、

想像の域を出ないが、

 

おそらく、

「 聴覚過敏 」 のために、友達のキーキーする声などがすると、

全身に力が入って、全身が固くなってしまって、動かなくなる

 

これが、頻繁にあり、 

そうすると、仕方がないので、家族や教師が、着せ替え人形を始めるというわけだ。

そして、 「 着替えや靴交換は、家族や教師がしてくれるもの 」 という図式が完成する。

 

また、手洗いや、ハンカチで手を拭くこと、服のたたみ方を教えようと思っても、 

 

「 自閉症教育の7つのキーポイント アセスメント 」 で言うところの

 

 > ⑥自ら模倣して,気づいたり学んだりする力 < 模倣 >

 

がほとんど出来ない。

 

ならば、

 

 > ①自ら学習する態勢になる力 < 学習態勢 > 

   2段階 「 背後,横,正面等からのガイドを受け入れることができる 」

 

のほうを使おうと思っても、こちらも、できない。

 

教師が、手を持って、教えようとすると

「 全身に力が入って、全身が固くなってしまって、動かなくなる 」

のである。

 

おそらくは、元々は、上に書いたような 「 聴覚過敏・感覚過敏 」 ゆえの

反応だったのだろうが、それが、頻繁だったために、

このような形でパターン化してしまったのだろうと思う。

 

 > ⑥自ら模倣して,気づいたり学んだりする力 < 模倣 >

 

を教えるよりも、 

 

 > ①自ら学習する態勢になる力 < 学習態勢 > 

   2段階 「 背後,横,正面等からのガイドを受け入れることができる 」

 

のほうが、早いので、まず、固くなった体の力を抜かせるような関わり方を探す。

 ( 脇腹をくすぐるとか、 「 動作法 」 の 「 腕上げ法 」 とか… )

 

そして、体の力を抜かせて、

教師が、手を持って、 「 シュッ、 シュッ 」 などと動作を容易に連想できる

言葉がけをしながら、両手をこすって洗わせる。

 

半年もすれば、 言葉がけだけでできるようになり、

1年もすれば、言葉がけも要らなくなるだろう。

 

併せて、

 

 > ⑥自ら模倣して,気づいたり学んだりする力 < 模倣 >

 

の力を育てるために、

 

 (1) 自分の指、手元を見させる。

 (2) 教師が指さしたものを、拾わせるなど。

 (3) 教師が、手を持って、動作を教える時に、その動作を容易に連想できる言葉がけをし、

    次に、 教師が、言葉がけをしながら、手本の動作をして見せ、模倣を促す。

     ( マカトンサインの 「 トイレ 」 なら、 「 ( トイレ ) トン、トン 」

 

これだけでは、

「 全身に力が入って、全身が固くなってしまって、動かなくなる 」

のは、相変わらず、頻繁のままなので、

 

これを減らすために、、

「 感覚統合 」 訓練と、 「 自己統制 」 の力 をつけることが必要になる。

 


閲覧数2,238 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/01/16 19:50
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み