■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3653
2008年03月01日(土) 
きょう、3月1日。

半年前の8月31日夜に、神戸の第1回全国地域SNSフォーラムの交流会の場で、「オイオイ、大丈夫かよ~」と思いながら、「次は横浜で開催~」(with盛大な拍手)というアナウンスを聞いていた。


確固たる後ろ盾(組織&予算)のないまま、ハマっち!自体の人のつながりがどうなっていくのかさえ見えぬまま、何をすればいいかもわからぬまま、歩き出したというのが本当のところ。

やるからには、
自分にとって面白く、
スピーカーにとっても面白く、
そしてそれが来てくださるゲストにも伝わってより面白い。
そんな時間と空間ができればと、ただそれだけを思っていた。

理念や価値がどんなに立派で、いくら情報ツールが発達していても、その価値をひとつの形にしていくためには、細かい作業を淡々とにない、手を動かす時間と人が本当に必要。
そして、自分も含め、そういう、決して楽しくはないプロセスをなんとか頑張らせるのは、やっていることの意味が自分にとって大切だということが、ストンとおなかの中に落ちているから。

逆に言えば、いっしょに巻き込むひとに、自分がなぜ、いまこのプロジェクトを大切に思うかを説明して、それを実現するために、なぜこの作業をするのかというゴールを明確に共有しないと、ハーモニーにはならない。

2月28・29日、横浜での第2回地域SNS全国フォーラムが、成功したのかしないのか、その評価は、全国各地から来てくださったゲストの方々、そして、スピーカーとして登場じてくださった方々、なにより、嵐のような日々を過ごしたスタッフ(とくに若い方々)、それぞれの思いのなかにしかないと思う。

来てくださった方たちに、なんとか「ハーモニー」を感じてもらうことができたのかなあ?

もし、この半年、さまざまな場面で、出会い、かかわってくださった方々のなかに、たくさんの「えーっ(無理)」とともに、「面白い」をほんの少しでも刻むことができたら、わたしとしてはほんとうにうれしい。

この二日間にあふれた言葉や映像や出会いのなかに、それぞれがそれぞれの「次」を見つけられますように。

わたしは、やってよかったなあーと、ひとり思っています。
そして、それぞれ愛すべき欠点と愛すべき長所を持ったメンバーとおもしれー、という時間をすごせたことは、本当にエキサイティングでありました。

6カ月前は予想もしなかったなー、こんなところに来ているなんて。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。



閲覧数13,572 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/03/01 12:12
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/01 12:46
    さん
    勇です。
    SNSの全国的な広がりと発展ぶりを肌身で感じることができました。

    とても有意義な一日でした^^
    私もハマラブを通じて横浜を舞台にみんなでワイワイ地域活性を楽しみたいと思います。
    次項有
  • 2008/03/01 13:19
    えりさん
    私は最後にいきなりラボに来た新参者で、正直どんなフォーラムか全くわからないままの参加でした。でもみなさんとってもいい人で、とても居心地がよくてハマってしまった感があります…笑。これからもどうぞよろしくお願いします〜♪
    次項有
  • 2008/03/01 14:09
    エキサイティング!!
    おひとりおひとりに感謝します。
    次項有
  • 2008/03/01 16:43
    Re:Oh!!さん
    お疲れ様でした!
    慌ただしい二日間の中で、拙い働きが皆さんの邪魔になってなかったか心配です(^-^;)
    でも、色んな方と知り合えましたし、色んな話も聞けましたし、なにより楽しかったしで、もう濃い二日間でした(笑)
    有難うございました!お疲れ様です!
    次項有
  • 2008/03/01 17:25
    itamiさん
    この日記とフォーラムのコミュニティの情報しか知らない私にもすごい熱気が伝わってきました。
    祭りのあとの虚脱感。
    でも先にやるべきことが待ってる、ここちよい疲れだね。
    ゆっくりやすんでください。
    次項有
  • 2008/03/01 19:50
    お疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。
    手伝うと言いながらすっかりお客様。
    本当にいいフォーラムでした。
    勉強になりました&楽しかった。
    次項有
  • 2008/03/02 17:30
    月光さん
    6ヶ月間、お疲れ様でしたっ!

    …と、言いたいところですが、
    実はプロローグにすぎないのでは??
    とか思ってたりしています。(^^A;

    ホンマ、おもしれー2日間でした。
    あっという間でした。

    hopeさん、協力者の皆様、お疲れさまでした!
    そして、今後とも宜しくお願いします。
    m(_ _ )゛m
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み