■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=44873
2013年02月16日(土) 

お寒うございます~

 

主婦は、寒くっても暑くっても 仕事の合間にも ご飯のことを考えます

一年を通して最も食卓に並ぶ回数が多いもの・・・

我が家の場合、それは『豆腐』です。

おかずのメインにもなり、サブにもなるお豆腐~ 

☆アイ・ラブ・トーフ&イソフラボン☆

 

 夏は冷奴、冬は湯豆腐。

 

みじん切りの葱と 鰹節をたっぷりかけて シンプル イズ ベスト!

 

そんなお豆腐、私はご近所のお豆腐屋さんか

訪問介護で訪れる あの町この町の 手作りお豆腐屋さんで買います。

スーパーでは、めったに買いません。

何故か・・・それは、手作りのお豆腐屋さんのお豆腐が美味しいから!

はもちろんのこと、お豆腐屋さんのお話を聴いたから...でもあります。

 

まずは・・・

 ●横浜は中区伊勢佐木町七丁目の オトモダチのお豆腐屋

【越丸屋豆腐店】 中区伊勢佐木町7丁目148 Tel 045-261-3055

 

 

朝早くから夕方まで~ オトモダの金子秀光クンが、一人で

製造~販売~配達(学校給食など)、とがんばっています。

しかし・・・がんばっても 今の世の中 お豆腐屋さんは報われない。。。

らしい。

創業の金子クンのお爺さまは、越後の国 新潟から横浜へ来て

豆腐屋さんを始めたそうです。 越後の文字に『丸』で越丸☆

丸は当時、お店につけると縁起がいいと云われてつけたと(金子クンの話)

 

現在横浜の中心部の中区には、個人の豆腐屋さんが

4軒しかないそうですよ~ 結構驚きました!

かつては何処の町内にも2,3軒は豆腐屋さんがあったそうですが、

今はスーパーでもコンビニでも売っていますからねぇ。

 

金子クンに店内を見せてもらいました。

 

 道具は煮沸消毒して きれいに                         朝早くからの作業、冬は冷えて大変!

豆腐を漉す布も 煮沸消毒して 天日干し 

 

この通りの商店は いくつか店じまいをしてしまい、現在は数軒しかありません。

小売での商売は はっきり言って厳しいそうです。そうだろうなぁ・・・

 

●訪問中に通りかかった 横浜市南区白妙町のお豆腐屋さん

【笠井とうふ店】 南区白妙町5丁目69 Tel 045-231-9379

 

  大通りからちょっと入ったところなので、今まで気がつきませんでした。

ご主人がお話をしてくださいました   

 

南区も、どんどん小売の豆腐屋が店じまいしてしまってるね~

家も自分の代で 終了だろうな・・・とおっしゃるご主人。 

大変な仕事の割りに儲けが少ない とは、

「越丸屋豆腐店」の金子クンと同じお話_(._.)_

 

お店の中には、お豆腐に関する 色々なうんちくが☆

 

 私たち年代の 微妙なお年頃の女性たちにも 大豆のイソフラボンはとってもいいとのことです(^。^)

 

●新しく担当になった 横浜市西区境之谷にあるお豆腐屋さん

【近藤豆腐店】    西区境之谷79 Tel 045-231-1454

 

 今年83歳になられるという

 

お父さんがお一人で切り盛りされています。

製造行程もお一人でされるそうで・・・アッパレです!

「10代からやっているからねぇ、もう身体が覚えているし 健康のためにやってるの」

と笑顔です。こんな長閑でゆとりのある感じなら・・・ネ(^^♪

 

かつて70軒あった 西区のお豆腐屋さん・・・現在は4軒だけ。

 

訪問先やオトモダチのお店でも 買いますが(それぞれの味も楽しめるし)

一番 買う頻度が多いのは・・・

 

三吉橋から 奥に入った・・・

●南区の中村八幡宮近くのお豆腐屋さん

【柏屋 豆腐店】  南区中村町3丁目198 Tel 045-261-0438

 

 いつも笑顔のお母さんが 迎えてくれます。

 

ご一家でお店を切り盛りする 我が町自慢の 手作り豆腐屋さんです。

お父さんと息子さんがお豆腐を作り お二人は車での販売もされています。

お家に残ったお母さんが お店の番を。

朝早くから 夜の8時位までお店を開けているそうです。

(めったに休みはなしだとのこと)

今夜も我が家のサイドメニューは、柏屋さんの焼き豆腐の煮付けでした~

 

柏屋さんの屋号をお聴きしたところ、先代が戸塚のご出身で、

戸塚区内を流れる <柏川>にちなんで・・・だそうです。

 

買い物ついでに お店の歴史や町のあれこれ

調理の仕方などなど お店の方とのお話も楽しみにしています♪

長い間 お豆腐作りにいそしんで来た いくつかのお豆腐屋さんで

色々とお話を聴き、

変わって行く町の在り方と、家族のあり方や生活形態・・・

それらと小売店(お豆腐屋さんだけでなく)とは、深く関係があるように思われました。

地域でがんばる お豆腐屋さんへエールを送ります! 

 

がんばれ~! 町の手作り豆腐店☆

 

★神奈川県豆腐湯揚げ商工組合 

http://www.chuokai-kanagawa.or.jp/kumiai/syokai/1302.htm


閲覧数29,130 カテゴリ横濱物語 コメント2 投稿日時2013/02/16 22:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/17 23:03
    > ひろくまさん

    ご訪問いただき、コメントありがとうございます。
    冬は温めて湯豆腐もいいですよ~
    年間を通して日本の味 お豆腐はあきませんね。
    家は今夜はマーボナスでした~(マーボ繋がりデス)(^。^)
    次項有
  • 2013/02/24 23:13
    > カシワヤの息子さん

    お~っ!カシワヤさん☆
    わざわざのご訪問、そしてコメントをどうもありがとうございます~(^。^)
    カシワヤさんのお豆腐、揚げ物、本当に美味しいですよね~~~ 
    毎日の様にお世話になっております!

    訪問介護の仕事内容にも、食事作りがありますが、
    人間にとって『食べる』という行為は、色々な意味で大切なことですよネ^^
    大人も子供も、そしてご高齢者も病気の方にも・・・
    お豆腐はとても優しく栄養価のある食べ物だと思います。
    これからも日本の食文化の大御所であるお豆腐作り、がんばってください!!

    お母さまには、いつも元気と癒しを戴いております。
    いつまでも気持ちは若い☆それは大事なことですよ~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
濱のリリーさん
[一言]
故郷よりも横浜での生活が長くなりました~ 日々、仕事で プライベー…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み