■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=102387
2023年10月11日(水) 

・・・再度調整中のシティクラスであるが、結論から言ってしまうと、

動輪のレジン型取りしたタイヤはやっぱ使えん。

台車からの通電自体は目論見通りの結果を示してくれたものの、肝心の動輪の方は

踏面にアルミテープを巻く際の僅かな凹凸に加え、元々少々歪みがあるらしく、

どうにもちゃんと回らない。おまけにフランジに中途半端な厚みがあるせいか、

車体のどっかに干渉しているらしく、車体と合体させたときに全然動かなくなった。

やっぱりちゃんとした正円形のものを使わんとダメだという事はよく解った。

最悪、タイヤ部分は13㎜径のリングスリーブかハトメを使わないと無理な気が・・・。

 

で、もう一点。ここに来て左右のロッドの穴の位置が微妙に違っていることに気付き、

穴の位置が合っている方のロッドと、ついでにアウトクランク部分を型取り・複製して

付け直した。これで多少マシにはなると思うが、動輪をもう一回作り直してどこまで

改善するかは未知数である・・・;

 


閲覧数983 カテゴリ自作模型 コメント0 投稿日時2023/10/11 04:56
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み