■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=37904
2011年06月05日(日) 
横浜のイベントとして良いのかどうかちょっと微妙だが、
とりあえず昨日(6/4)、道下とちょっくら参加してきたので報告を。

浅間町1~4丁目までを股にかけた、大規模な例大祭。
東日本大震災の復興を祈願してのものだそうで。
賑わう屋台の総全長、何と1km突破。道幅狭いからよく詰まる。

山車。やっぱり祭りに御輿と山車は欠かせない。
聞く所によると、ここの例大祭は横浜で四番目に大きな規模らしい。

お祭りは1月に松本行って以来、かなりご無沙汰だったわけだが、
人の活気や屋台の賑わい、雑踏や熱気など、そういうの全部ひっくるめて
祭りは良いものだぞ。
やっぱり祭りは後世に残すべき日本の誇り高き文化だよ、うん。
某林檎社が出してる薄型接触式端末のアプリで疑似体験するのじゃ駄目なんだよ。
寧ろ電子機器に囲まれた今のIT世代こそ一度はこういうの参加するべきだと思う。
この文化が風化して教科書で習う様なものになる前に・・・・。

閲覧数1,855 カテゴリ横浜のイベント「行ってきました!」 コメント0 投稿日時2011/06/05 18:45
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み