市民運動、市民活動という言葉はよくききますが・・・
「市民酒場」という響きが私の鼓動を大きく波打たせたのは・・・
多分 私がおやじ気質だからでしょうか。。。
市民酒場は、どうも横浜や川崎の京浜工業地帯や
横浜の港湾と関係があるらしい・・・
そんなウワサを耳にしながら、かつての営業時代 神奈川区担当だった時期、
新子安や神奈川の駅の近くにその憧れの市民酒場を目にした時のトキメキ~☆
やはり、私の中に深く眠るおやじの気質よ!!
そしてついに一昨年、市民活動のお仲間と足を踏み入れることができたのが、
神奈川区の滝の川沿いにある 市民酒場『みのかん』 !!
アキバ系のお兄さん達が メイドカフェに萌え~!と云う気持ちが なんとなくお店に入ってわかりました。
私は市民酒場に ‘萌え~’ デス
先日、再び その『みのかん』に入って
安くて美味しい お酒とおつまみで満足なひとときを過ごしました。
神奈川区には、横浜では有名な浦島伝説があります。
浦島太郎が、竜宮城から持ち帰ったという観音様が安置されている 「慶運寺」
そして、この滝の川には河童伝説もあるそうです。
ふ~む、興味津々の神奈川区!!
そんな滝の川・・・夕闇迫るころ 歩いてみると・・・河童が出そうな気配?(●^o^●)
そして・・・『みのかん』!!
のれんをくぐるとき、ドキドキするのは ワタシだけ?
ご主人がまた気風のイイ 男前の方~(*^_^*)
2年前に伺ったのを ご主人も 厨房の女性も覚えてくれていたという嬉しさに
一杯が二杯、二杯が三杯とほろ酔い気分で良い気分~~~
2回共に寒い時期で 湯豆腐を頼みましたが、大きくってあったかくって本当に美味しかった~
(あっ!写真を撮るのを忘れました~)
お酒もおつまみも 超超安い!!
5人で行って たらふく食べて飲んで・・・一人あたり、1000円でお釣りが来た!
お酒もおつまみも、300円以上のものがないんです。
アンビリーバブー(^。^)
「ご主人 大丈夫なんでしょうか?」と思わず突っ込みたくなりました。
ご主人にお願いして 市民酒場についてちょちょいと語っていただきました。
市民酒場は横浜だけの呼び方だそうです。
なんでも昔 ワタシが調べたことによれば(ご主人の話ではなく)
「市民酒場」とは:
東京では「国民酒場」、川崎では「勤労酒場」、横浜では「市民酒場」と呼称され、
多くは第二次世界大戦中につくられた行政指導的大衆酒場
なんだってよ~ん♪と得意げに語るワタシ
(ホラ、酔ってるからネm(__)m)
『ふ~ん。。。』と一同頷く。
港の労働者さんたちの憩いの場として、港湾地域、京浜工業地帯にあった
配給時代からの酒場だそうです。
みのかんさんは2代目で、既に60年?(だったよナ、確か。。。
なんせ酔っていたので正確かどうかわかりませんが、またご主人に聞いてみよう!)
営業されているとのこと。
『ほほ~~~ぉ・・・』と感激するばかりのわたしら。
『また行きたい!』と一同同意☆
この前の再放送で、吉田類の「酒場放浪記」で取り上げられいた
戸部の市民酒場「常盤木」にも行ってみたい。
新子安にある「諸星」にもまだ行っていないし、行かなくちゃ~!
戸部はかつて三菱のドックがあった・・・
新子安、子安付近は京浜工業地帯・・・
そして かつては子安浜であったところ・・・
やはり海や港と関わりがあるから?
市民酒場、、、 横浜の他の場所にもあるのかしら??
知っている方がいらしたら、ぜひともお知らせくださいナ~
よろしくm(__)m