■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=43358
2012年09月22日(土) 

暑さ寒さも彼岸まで とは本当ですね。

今日は秋分の日ですが、急に秋めいた空気が漂い 

あの酷暑が遠い出来事のようです。

 

一週間前の9月14日~16日、南区に鎮座する

「お三の宮日枝神社」の祭礼がありました。

 

横浜の人は みんな知っている『吉田新田』

 

昔々・・・横浜がまだまだ開港もしていない頃

この地域は入海でした    

                      

                       

 

江戸の商人 吉田勘兵衛が、幕府の許可を得、 

埋め立て&干拓の大工事を行って

『吉田新田』を完成させたのは、寛文7年(1667)のことでした。

大雨で潮除堤が流されて失敗もあり、困難を乗り越えての事業は 

お芝居で 人柱になった「おさん」の伝説も生み、

今もそれが真実と思っている地域のお年寄りも多い。

(しかし、私も・・・伝説だけともいいがたい気もします)

 

 完成した『吉田新田』

 

大岡川と中村川に挟まれた 釣鐘状の地域は、現在の横浜の中心部

中区伊勢佐木町をはじめ、南区に渡って四十カ町を数えます。

初代 吉田勘兵衛は、江戸の山王権現(山王日枝神社)を勧請し、

新田の鎮守として 寛文13年(1673)にお三の宮日枝神社を創建しました。

 

ここに日枝神社の写真を入れるつもりでしたが・・・

ファイルが大き過ぎて ダメでした~~~^_^;

 

☆南吉田町内会のHPに『吉田新田』のことが 詳しく載っています。

ここのHP 本当にがんばられてよく作られています♪

http://www.minamiyoshida.jp/modules/pico/index.php/…t0007.html

 

今年のお祭りは・・・ 

私はいつもの商店街 横浜橋を通って神社まで行きました。 

せっかくなので、今年は夜のお祭りをみることにしました。

 

横浜橋から白妙町を通り  

 

 色っぽい「万灯神輿」をみつつ

 

  高根町へ・・・        

 

こちらは山車が☆

 

富士見川公園に行くと  

氏子さん達の「万灯神輿」の御霊入れが始まっていました。

 

 神主さんがいらして厳かな雰囲気

 

 

     

『万灯神輿』         

                  

 

 

みなさんが担ぎ出すと、、、

光の加減かもしれませんが・・・

オーヴのような白い玉が沢山写真に写りました!

(日枝神社の神様のお使いさん達? 

この地域の精霊さんたちかな? と思いたい私です^_^;)

 

 

 

いつもは静かな「お三の宮日枝神社」ですが、

この夜(15日)は、沢山の方々が

神社の境内でお祭りを楽しんでいました。

 

 

                             

                      

次の日(16)の昼間は、各町内からお神輿が出て 

吉田新田を練り歩きました。

私も 買い物中にいくつものお神輿とすれ違い 

しばしお祭りに参加しました。

  

              

 

遠き日に、大工事を行った吉田勘兵衛さん、

吉田新田を守ったお百姓さんたち、そこに住んだ商いの人たち、

多くの人がこの地域に関わって来て そして今も。。。

 

お神輿の掛け声やお囃子と共に、街のエネルギーが響き渡った

「お三の宮日枝神社大祭」でした。

 


閲覧数5,661 カテゴリ横浜街ネタ コメント3 投稿日時2012/09/22 23:34
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/27 17:03
    ご紹介戴き参加しましたがこのSNSは全く低調です!

    驚きました!!。

    参加者の三分の二が機能していませんね。
    次項有
  • 2012/09/28 21:20
    > ナナハンさん

    一応ご紹介の際、そう言ったとは思うのですが・・・
    ツイッターやフェイスブックがありますからねぇ・・・
    複数を使いこなす人は少ないのでしょう。。。
    淋しいですけれど_(._.)_
    次項有
  • 2013/02/20 23:28
    > ひろくまさん

    こんばんは。
    元々横浜の人間ではないので、よく知りません。
    今度、地元の人にきいておきますネ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
濱のリリーさん
[一言]
故郷よりも横浜での生活が長くなりました~ 日々、仕事で プライベー…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み