「ビッグイシュー」という雑誌を知っていますか?
現在、発売されている号=104号の表紙は、「ブーリン家の姉妹」の
ナタリー・ポートマンと姉妹役のスカーレット・ヨハンセン。
スペシャルインタビューは、ナタリー・ポートマンです。
私は昨日、仕事の移動中に関内の街角で購入しました。
この雑誌は、ホームレスの人々に仕事をつくり自立を応援する・・・
という目的で作られてます。
1991年にロンドンで始まったホームレス支援事業だそうです。
ホームレス、または住まいをもっていてもそれに近い状態の人が販売員となります。
寿町には、この雑誌の紹介所があります。
販売員は、最初10冊を無料で受け取り、その売り上げ3000円(1冊の価格は300円です)
を元手に、次からは一冊140円で仕入れます。
販売員には160円の儲けがあるということですね。
ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する、ということです。
販売員は、ちゃんと顔写真入りの身分証明書を持っていて、行動規範があり、
ルールはきちんと守らないといけないそうです。
(行動規範は雑誌の表紙裏に掲載されてます)
各都道府県・・・
と言っても現在は(北海道、宮城、千葉、東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡)11のエリア
(このエリアにホームレスの人が多いのでしょうか?)で売られています。
街や駅近く、広場やデパートの前などが主な販売場所のようです。
昨日、この雑誌を高くかかげているおじさんと関内で出会い、
「おじさん、くださいな」というと、
おじさんは笑顔で、「今月も料理が載ってますよ」と言いました。
下には綺麗にバックナンバーが並べられていたので、
鬼太郎の表紙のNO.75もみせてもらいました。
二人で水木しげる先生の談義をしていると、通りかかりの人何人かがジロジロとみるので、
大きな声で
「ビッグイシュー、買えてよかったですよ~探していたんです!」
と言い、2冊買いました~(^^)
なんと、私の友人が、今月号に記事を書いていたのでした~~~
ふ~む、やはり何か繋がっているのだ~と思ったのでした☆
興味深い記事、読ませてもらいました(^^)
最近、シンクロや偶然(本当は必然)のつながりが多く起こってます♪
うれしたのしや我が人生♪