5/25に連休中日利用して久々に岡崎のポポン行って来た。 今回の収穫は上の3両でトラ45000×2とヨ6000、いづれもKATO。 トラの方は中古品だが、ヨ太郎さんは出たばかりの新型車である。 新型車である・・・のだが、ちょっとばかし難点があって・・・。 むっちゃ全長短いんすよ、ヨ6000って。 トラ45000と比較してもこの通り。トラ70000相手じゃ乗れてしまう。 寸法が短い事で知られる英国貨車よりは長いものの、実際殆ど変わらない。 同業"車"と比較すると、居住スペースの広さは勝るがやっぱり寸詰まり。 高さと幅は大体同じ位なんだがなぁ・・・; トラの方に話を移して、TOMIXのトラ145000と比較。左の写真では 上がTOMIX、下がKATO。元々が同じ車両なだけに、目立つ差といえば 妻板と床板位で、あとはあまり変わらない印象が。 ただ、両者の荷台の寸法は微妙に違うようで、双方の荷物を 載せ替える事は出来なかった。まぁメーカー違うし当然か。 で、所有する単車引っ張り出して編成組んでみた。これでS280三本分。 やっぱりこういう編成組むならヨ8000よりヨ6000の方が合うな。 そしてトラ二両入った事でここに来て急に勢力を増す無蓋車陣営。 ・・・ED14に牽かせるんならトラばっかの方がしっくり来ている件。 だが、編成に妙なプラレール感が漂ってくるのは何故だ・・・; レの後ろにくっついた例。より一層車体の小ささが目立つ。 これで最高速度80km/h出せたんだから大したもんだよな。 しっかし、やっぱ小さいよな。 D51貨物に緩急車の導入考えてるeneloop氏、導入するなら ヨ3500or5000にする事推奨するよ。
因みに動画に映ってる7901だが、あれでフルスロットルな。 おチビ達の暴走運転抑止の為に低電圧アダプターなるものを 取り付けて、電圧上がりにくくしてるんだとさ。 これに加えて、7901が元々足遅いうえに起動電圧高いこともあって、 ダイヤル全開状態で大絶賛スケールスピード運転でしたよ。 まぁ、おチビに暴走運転されるよりは遥かにいいけどね。 |