中国は、今がお正月です。 (実はアジアの色々なお国が旧暦でお正月だということです しかし、お国によって時期が違う・・・よくわかりません^_^;)
横浜には、ご存知☆日本一のチャイナタウンがありますね~
私が横浜に来た頃(今から30年前^_^;)、 いくつものチャイニーズ伝説があって・・・その中の一つに、 中華街に行って、チャイナ服を買う時に 試着室に入るのは気をつけて! という ウワサ がありました。 中華街の試着室は、特別な出口(又は入り口)がしつらえてあるお店があり、 そこからさらわれて、香港に売り飛ばされてしまうことがあるのだと・・・ そんな~ ^_^;
いったいいつの時代の話? って感じですよねぇ。 (今 そんなことを言ったら大笑いされます。 でも、戦後やベトナム戦争時の中華街は、それなりにデンジャラスエリアだった・・・ ということですが。。。)
今週の日曜日の午後、チャリに跨って中華街に行ってみました・・・
中華街 関帝廟の隣にある 中華学院の生徒さんたちが活躍していました。
中華街は春節祭中です(今年は、1月23日~2月6日)。 http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984
関帝廟の前にある 横濱バザール
雑貨屋、占い店、アクセサリー 色々なお店が入っています。
台湾マッサージのお店も
ちょっと入ってリラックス~ (写真のマッサージ師のお兄さん、ほとんど日本語が通じなかったデス^_^; )
日本人もそうだけど、中国人は世界中にいて 世界中にチャイナタウンがあります。
その中でも 「世界でもっとも商業的に成功したチャイナタウン」は横浜だそうです。 横浜のチャイナタウンを歩かれた方はおわかりだと思いますが、 歩いていると自分が何処にいるのか? 東西南北の方角がちょっとわからなくなる・・・と思います。 中華街は風水によって形成されているから? といわれたりしますが、 実は・・・
そんなことにも触れているこの本
横浜のクラシックホテルの代表・・・ニューグランドの秘話、隠された横浜の逸話の数々。。。 面白いです☆ 横浜が好きな方、興味がある方にはぜひ読んでいただきたい。
パレードも終わり、そろそろ帰ろうかしら・・・と思っていると、 ギリシャBarの『アテネ』がカフェを開いているので、 入ってみることとしました。 かつて 横浜の港が活気溢れていた頃・・・ ギリシャの船員がたくさん横浜にいたことがあったそうです。 中華街には ギリシャや北欧のBarがたくさん存在した・・・ そんな時代があったのです。 http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/abe632088b64d9d…2e7fe64095
一度入ってみたかった店内はこんな感じ。。。カフェは土日、祝日 やっているそうです。
遠き昔 横浜の港に着いた 旧ユーゴスラビアの船の中で飲んだ。。。 あの時の珈琲と同じ味がしました。 アテネを出てみると 少し日の長くなった 夕方の街は、まだまだ観光の人たちで賑わっていました。
|