■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=42735
2012年07月14日(土) 
関西学院大学の広報室が毎年発行し、大学内だけでなく全国各地の高校入試部に配布されている大学案内「空の翼」の2013年度版ができあがりました。11学部に2万2千人あまりが学ぶ大きな大学なので、総天然色160頁の冊子は迫力満点。大きな文字では書けませんが「お金かかってるやろな~」(笑)。
http://www.kwansei.ac.jp/admissions/admissions_m_000308.html

神学部から理工学部まで、それぞれの学部・学科紹介のページに在学生へのインタビュー記事があるのですが、総合政策学部メディア情報学科の115pは、兵庫県立小野高等学校出身の2年生・門亮介くんの言葉が紹介されています。ちなみに小生は、中兵庫の雄・小野高校の学校評議員を4年間務めさせて頂いています。

門くんは「グループ研究やサイト制作、新鮮な学びばかり」と題して、自らの大学生活を「1年次に受講したグループ毎にテーマを決めて研究・発表する『サイバー社会論』は、入学間もない僕にとって刺激的な授業でした。学生同士で意見を交わし、評価し合う授業がすごく新鮮で、これこそ『学び』だと実感しました。(後略」と語ってくれています。わずか14回の手探りの授業でしたが、大切なことをしっかりと学びとってもらった上に最大級の賛辞をもらって、まさに教員冥利に尽きるというものです。こたつ先生はこれからも引き続き頑張っていきますね。

「空の翼」とは、関西学院大学の校歌。1933年に、前年の大学昇格を記念して北原白秋作詞のもと、同窓の山田耕筰が作曲しました。

空の翼

北原白秋 作詞
山田耕筰 作曲

1.風に思う空の翼 
  輝く自由 Mastery for Service
  清明ここに道あり我が丘
  関西 関西 関西 関西学院
  ポプラは羽ばたくいざ響け我等
  風 光 力 若きは力ぞ
  いざ いざ いざ 上ヶ原ふるえ
  いざいざ いざ いざ上ヶ原ふるえ

2.眉にかざす聖き甲
  萌えたつ緑 Mastery for Service
  躍々更に朗らよ我が自治
  関西 関西 関西 関西学院
   (以下繰り返し)

3.旗は勇む武庫の平野 
  遙けし理想 Mastery for Service
  新月ここに冴えたり我が士気
  関西 関西 関西 関西学院
   (以下繰り返し)

閲覧数1,349 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/14 07:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
情報化による地域再活性化がライフワークです♪
■この日はどんな日
ほかの[ 07月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み