2011年05月01日(日) 

連休(ほぼ)初日の昨日(4/30)、久々に道下氏と旅行に出かけてきた(と言ってもドライブだが)。

今回は他にあさ☆すた氏、キック氏、ヴィヴァルディ氏を含めた総勢5人で、埼玉県をひたすら走行。

まずは集合場所の東戸塚に向かう。この時、なんと偶然高校の同僚M君1号に遭遇。

東戸塚にて。緑の中の鮮やかなピンクはよく映える。まぁ暇つぶし暇つぶし。

この後、道下氏らと合流し、レンタカーを借りに行く。そして道下の運転でいよいよドライブ開始である。

高速道路使用で一気に埼玉へ。しかし早速都内で渋滞Orz

ちょっ、おまっ、観光バス割り込んでくんなしwwwwwww

!?∑(゜д゜;)ナンダオマエ

という事で、埼玉県の久喜に到着。ここから最初の目的地に向かう。俗に言う”聖地”ってやつさ・・・。

カーナビを頼りに”聖地”へと走る。まぁほぼ答え出てはいるのだが・・。↑すごく・・・読み辛いです・・・。

で、だ。

最初の目的地は、「らき☆すた」の舞台の一つであり、”聖地”の異名を持つ鷲宮神社。

・・・まさかアニメもろくに見ない俺がここに足を運ぶ日が来ようとは・・・・;

・・・流石に聖地と呼ばれているだけあり、痛絵馬の数も今まで見てきた神社の比ではない。

特にらき☆すた関係の痛絵馬の数が物凄いことになっていた。痛絵馬全体の三分の二は行っていたと思う。

・・・・ってゆーか、厳密にはもう手前の商店街にもポスターだらけだったしね・・・町興しハンパネェっす。

境内にあった「みひかりの池」。な、なんと龍神伝説が平成の世にも生きながらえていたとは・・・!

しかもこれ平成11年の出来事って・・・比較的最近じゃないのよ!!・・・やっぱり神様って居るんやろか・・・・。

参道に対して直角に向いている鷲宮神社拝殿と本殿。そういえば鹿島神宮もそうだったけど・・・何でだろ。

とりあえず参拝。因みにこの時、駐車場には痛車が三台居た他、ゆゆ様のふもふもで撮影してる同属が・・・。

まだまだ元気一杯に青々としているもみじの葉。こういう風景も暫く飢えてたなぁ・・・・・。

↑境内にあった八幡神社の分社。分社にしてはかなり社殿が立派だった。↑孔雀。実は下にもう一羽居た。つがいか?

そしてガラス張りの蔵に入っていた御輿(と言うより山車?)。この手のものははじめて見たかもしれない。

去り掛けに撮った一枚。うん、やっぱりいい場所でした。今回も。     /あたい\

という事で、運転手をあさ☆すたにチェンジし一路秩父へと向かう。この先で何が待っているのかも知らずに・・・・。

道中。やたらと屋根の色が浮きまくる家。↑あ、フライングガーデンってこんな所にあったんだ!!

※横浜在住ながら普段聞いているラジオは埼玉の放送であるFM79.5、つまり”nuck5リスナー”である。※

道中、秩父鉄道の車両を見かける。超望遠だから画質超酷ぇ。

うぼ/もしも~し\ ※何故か道下が持ってきた旧1000の受話器。

・・・・・(゜д゜;)ゴクリ・・・

走る事暫し、だんだんと山間に入ってくる。↑再び秩父鉄道の車両(樋口駅手前付近)。

 

山道の手前でちょっと車を止め、小休止。ボンネットが開いているのは故障でもなんでもなくて只の仕様。

都心から僅か数時間の所にまだこんな場所があったとは・・・。暫し癒される。

が、この直後。

イニDよろしく峠を爆走。車体が右に左に大きく振られる(にも拘らずセンターラインを絶対割らないハンドルさばき)!

因みにカメラアングル的にお気づきの方も居るだろうが、俺後部座席の真ん中座ってたのよね。

両サイドの座席に比べて一段高くなってる上に捕まる場所が無いし、おまけにサイドブレーキあるから足延ばせないしで

兎に角安定しない。シートベルトしてるのにも拘らず真横に滑る滑る・・・ついでに萃香も吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ・・・;

因みに2・3枚目の写真はノリで撮った動画からキャプチャーしたものだったり。

峠を越え、ようやく市街地に近づく。途中、こんな橋を目撃。何かこういうの好きなのよね。

そしてそこからすぐに秩父の市街地に突入。とりあえず昼食処を探すべく、秩父神社の駐車場に車を止める。

今回のお昼はここのお店でカレー+小ラーメン。麺太目、結構歯ごたえあり。カレーは好みの味付け。

結構小ラーメンだけで満腹になりそうな勢いだったが、両者共に半分位まで食べた所で、

ボォーッ、ボッ、ボォォーーッ(・_・)

 

・・・・・・・・・・。

 

∑∑(Дllll)!!!

焦る俺。慣れたご様子で撮影ポイントを教えてくれる女将さん。走る俺。必死で走る俺。

結果、動画からキャプチャーする羽目に。いやはや、高校以来のパレオエクスプレスである。

よく考えたら高校の時撮ったのは正面がちゃんと写ってないのが多かったからね。画質は今回は多めに見よう。

しょうがないじゃん、三脚なんか使ってないんだから。おまけに必死で走った直後だぜ?普通ふらつくよ。

見よ、この黒光りする動輪!躍動するリターンクランク!力強いメインロッド!たまんねぇwwwwwww

そして見送り。都心から最も近くを走る蒸気機関車、C58363。本日も客車は満員御礼であります。

・・・・という事で、再びさっきの食堂に戻り、残りの半分を食べきる。そして秩父神社に参拝。

正面入り口。そういや手水舎が見当たらなかったんだが。そしてなんか妙に参拝客が多い件。

賽銭箱の頭上の彫刻がなんか凄い事になっている。そういえばここ、某動画で紹介されてたっけか。

瓢箪。とりあえず、いい場所でしたっと。という事で、秩父神社を後にし、何故か奥多摩へ行く事に・・・;

峠をひた走り、奥多摩に到着。正直、何で来たのかわからない。 /いい場所じゃんか~\

川底が見えるぐらいに透き通っている奥多摩の渓流。この傍らでは鉄研恒例(?)の水切り大会が・・・。

やっぱり・・・日本人の心の原風景だよね。こういうのって。久々にかなりリラックス出来た1コマ。

で、帰りがけに。外観修復工事終わってるし。これにて、埼玉県ドライブの報告を終了しておこうかと。


閲覧数9,145 カテゴリアルバム コメント1 投稿日時2011/05/01 19:25
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/06 08:40
    鉛筆1E1さん
    > 幸乃さん
    お疲れ様です〜(・∀・)ノシ
    ドライブはいいですけど峠道はやっぱキツイっす・・・;
    高速代ケチって迂回した結果がこれだよwww
    痛絵馬は聖地でなくても大きい神社とかだと2〜3枚は大抵ありますぜ。
    癒されましたか・・・そう言って頂けてなによりです(−∀−)
    看板通過後、暫く車内が煩悩MAXだったのは言うまでも・・ww
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=37403