独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所の ウェッブページには、視覚障害、聴覚障害の指導に関する 耳寄りな情報がある。
例えば、『 「拡大教科書」 作成マニュアル 』 もその一つだ。
C-43 弱視児の視覚特性を踏まえた拡大教材に関する調査研究 -弱視用拡大教材作成に関する開発および支援について- http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_…/c-43.html
> ■2.写真と図の編集 > 31)透明なものは、境界が明確になるように輪郭(縁) を実線で追記。 http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_…pdf#page=2 (セロテープは弱視児には、見えにくいので輪郭線を書き込んである)
> ■2.写真と図の編集 > 29)写真のなかの文字は原則として白長方形背景の黒文字にする。 http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_…pdf#page=2
写真の中の文字については、わたしも、 養護学校 (知的) の子ども達に 見えやすいようにと、少しは考えているつもりだったし、
写真についても、 余計なものは消すようにしてきたつもりだった。 (最初の頃は、ぼかしていただけだったが )
でも、まだまだかな~~~。
|