書き込み数は22件です。 | [ 1 2 3 ] | ◀▶ |
以前に書いた
069. 「三分割」 理論 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=19910
で、教師を「3分割」 してみる。
Aグループは、自分で子どもを教えながら、子どもにあった教育を作り上げられる教師。 Bグループは、先行実践などを参考にすれば、上手に教えられるはずの教師。 (勉強しなければ、教室の中に落ちこぼれを作ってしまう。) Cグループは、どんなにたくさん、セミナーに通ったり、本を読んで勉強してもダメな教師。
Aグループには、次のような教師がいる … [続きを読む] |
平成2年 神奈川県北部の 「課題集中校」 の 荒れた3年生のあるクラスでは、
教室の前のほうに座っている10名程度の 「真面目な生徒達」 が、 「先生、あんなやつら放っておいて、授業をしてください。」
教室の真ん中には、うずたかく積もったゴミの山。 教室の真ん中より後ろでは、麻雀、マンガ、トランプ・・・・なんでもありだ。
この状況を、私は 「三分割」 理論 で考える。
高校生だと、
下の図で、
ほぼどんな状況でも、「真面目な生徒達」 を 「A」 状況によって 「 … [続きを読む] |
養護学校の修学旅行は、
事前学習で、行き先の写真やビデオを見せることがよくある。
ディズニーシーなら、
東京ディズニーリゾート・ミニシアター http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/fun…ovie/#/top (フラッシュ動画: flv)
東京ディズニーリゾート:ブロードバンドで楽しもう!:アトラクションムービー http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/fun…_atrc.html (ウィ … [続きを読む] |
神奈川フィルハーモニー管弦楽団などが、
神奈川県内の養護学校などへ アウトリーチ・コンサートを行っている。
(1) 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 http://www.kanaphil.com/perform/perform.cgi?mode=ca…;q=2009_06
2009年6月に、次のアウトリーチ・コンサートを行っている。
2009年06月01日(月)
2009年06月02日(火) &nb … [続きを読む] |
065. 2cm x 2cm のカードをラミネート http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=19882
で作ったカードを次のようにして使う。
写真1枚目: 100円ショップのA5サイズバインダーで 作った PECS システム
写真2枚目: 日課スケジュールボード (学年だよりに、載っている週間予定を見て、 このボードに明日の日課カードを貼れればOK!)
写真3枚目: カードをストックしておくためのバインダー (100円ショップのB5 … [続きを読む] |
(1) PECS 用に、2cm x 2cm のカードをラミネート、 (2) 日課スケジュール用に、1.5cm x 1.5cm のカードと、 1.5cm x 4.5cm のカードをラミネート。
写真1枚目: (1) と (2) のカードをハサミで切り離したところ。
写真2枚目: (1) と (2) のカードをラミネートフィルムに、 両面テープで動かないように固定してから、 ラミネートしたところ。
写真3枚目: ラミネートした(1) と (2) のカードをハサミで切り離したところ。
|
子どもと関わる時間が圧倒的に長いのは、親だから、 親が正しい子育てをしてくれることが必要だ。
それで、「ペアレント・トレーニング」 が注目されているのである。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=19722
日本では、昔、自閉症の 「ペアレント・トレーニング」 として 「KBPAC」 を使おうと考えた人達がいた。
今でも、「KBPAC」 を調べている人は少なくない。
しかし、先行実践を調べるのは、悪 … [続きを読む] |
1歳の赤ちゃんに、鉛筆を持たせて、ひらがなを書かせようとする 親も、教員もいない。
しかし、知的な遅れがあり、小4で7歳相当の認知発達しかない子どもに、 小4の 「国語」 「算数」 の授業を受けさせる 親、教員は少なくない。
7歳相当と言えば、小1相当ということになる。 つまり、小4の教室に、小1の子どもがいて、一斉授業で、 小4の「国語」 「算数」 を、小1相当のこの子のプライドを傷つけずに 教えられる教員がいるのなら、私は見てみたいと思う。
多くの場合、この小1相当の子どもは、小4の … [続きを読む] |
「ブロークンレコード・テクニック」 は、
061. ペアレント・トレーニング理論 (PT理論) http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=19722
で、紹介した
『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング ~ むずかしい子にやさしい子育て ~』 http://www.akashi.co.jp/Asp/details.asp?isbnFLD=4-7…503-1552-4
の p.173 に載っている。
「ブロークンレコード・テクニ … [続きを読む] |
PT というと、理学療法 (Physical Therapy) を連想する人が多い。
最近は、PT というと ペアレント・トレーニング (Parent Training) を さすようになってきた。
「ペアレント・トレーニング」 を日本で有名にしたのは、
『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング ~ むずかしい子にやさしい子育て ~』 シンシア・ウィ |
[ 1 2 3 ] | ◀▶ |