書き込み数は12件です。 | [ 1 2 ] | ◀▶ |
自治体だけでなく、企業も、 環境問題、資源・エネルギー問題を子どもたちに考えてもらおうと 学校に、出張授業を行っている。
例えば、 「 東京ガス 」 。
> 東京ガスでは、 > 子どもたちが楽しみながら
> 「 環境問題 」、 「 資源・エネルギー問題 」 について > 学べるプログラムをご用意し、
> 東京ガスがガスをお届けしている > 地域の小中学校へお伺い ( 出張 ) いたしております。
… [続きを読む] |
kccca News > ■7月5日(月) > 2日までに、子どもたちにリサイクルへの関心を高めてもらおうと、 > 同市中央区の市立弥栄小学校で出前授業を実施。
> 市資源循環部の職員5名が同校を訪れ、 > 4年生約80名にゴミの減量化・資源化の大 … [続きを読む] |
松橋西養護学校で高等部3年生を対象にメイク講習 熊本 | 発達障害ニュース http://sogamoni.blogspot.com/2011/02/blog-post_1440.html > 松橋西養護学校では卒業して社会人になる高等部の3年生を対象に > 身だしなみを学んでもらおうと3年前からプロの講師を招いた授業を行っています。
> 今回は6人の女子生徒がメイクについて学びました。
> 講師に招かれたのは、学校や施設を回りメイク講習を行っている … [続きを読む] |
「 青山こどもの城 」 にもあるので、 子どものアトラクションで、 「 ボールプール 」 は知っていた。
養護学校 ( 知的 ) の小学部の授業で、 「 はらぺこあおむし 」 をモチーフにして、 紙、段ボールなどをいっぱい部屋に撒いて、 そこにダイビングしたり、 紙、段ボールなどを両手で宙に掬い上げて遊んだり
する授業があるのも知っている。
自然にある 「 落ち葉 」 を使って、プールか、 なるほどと思った。
相模原だと、 「 神奈川県立相模原公園 」 に11月中旬ぐらいから、 「 落ち葉のプ … [続きを読む] |
『 将来の 「 働く生活 」 を実現する教育 キャリア教育に基づく支援内容・方法の検討 』 愛媛大学教育学部附属特別支援学校 著 2011/01/18 明治図書 http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-061421-9
には次のように書かれている。
> 基本的生活習慣は、いかに障害が重度であっても、正しい指導を行えば、 > … [続きを読む] |
以下の記事で、
424. 《養護学校 (知的) 》 小学部、中学部、高等部 12年間の教育 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=35938
以下の本を紹介した。
『 将来の 「 働く生活 」 を実現する教育 キャリア教育に基づく支援内容・方法の検討 』 愛媛大学教育学部附属特別支援学校 著 2011/01/18 明治図 … [続きを読む] |
293. 「 自閉症 」 、この人に聞きたい in 神奈川 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=26815
に書いたように、
就学前、学齢期 ( 小学校、中学校、高校 or 小学部、中学部、高等部 )、社会人 の一時期についてだけなら語れる専門家は、たくさんいる。
就学前、学齢期、社会人の、 幼少の時から大人になってからまでを、教育、指導、支援をして、 ほとんどすべてを、立派な成功事例にしてきた実績を持つのは、
上 岡一世 氏、 横山 浩之 氏、 |
以下の記事で、話題にあげてきたが、
050。 虐待 = 第四の発達障害 http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=59279
195. 「第四の発達障害」 「軽度発達障害」 (杉山登志郎 氏) http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=22577
「 虐待 」 の結果、子どもが、 「 自閉症 」 のような 「 発達障害 」 の症状を示すことがある。
すると、未熟な専門医が、その子どもを 「 自閉症 」 と診断してしまう ということが、よく起きている。
実際に、 「 知的障 … [続きを読む] |
419. 小5で支援級では手遅れ http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=35910
を書いていて、思ったことは、 「 教師が甘かったせいで、子どもの未来を台無しにしてしまう 」 ということだ。 あの 夜回り先生ですら、若い時の自分の甘さを責めている。
薬物中毒に関する知識や考え方が甘かったせいで、 生徒を救えなかった、自分が殺したと同じなのだ。 シンナー中毒の生徒 |
以下の例では、リタリンですが、今は、コンサータといったほうがわかりますね。
軽度発達障害フォーラム 薬物療法 http://www.mdd-forum.net/etc_yakubutu.html
の下のほうに、
リタリンの薬効評価 ( リタリン内服前 と リタリン内服後 ) の
(1) 児童の 国語のノートの リタリン内服前 と リタリン内服後の写真 (2) 児童の 算数のプリントの リタリン内服前 と リタリン内服後の写真 (3) 「 コナーズの評定尺度 」 の リタリン内服前 と リタリン内服後の写真
… [続きを読む] |
[ 1 2 ] | ◀▶ |