「 児童・生徒理解に関するチェックリスト 」 は、
文部科学省が平成14年に実施した、 学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD )、高機能自閉症など、 通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする 児童生徒に関する全国実態調査作成されたものです。
「 通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする 児童生徒に関する全国実態調査 」 調査結果 http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2002/021004c.htm http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/0…30301i.htm
これは、次のように、多くのサイトに転載されて使われている。
LD、ADHD、高機能自閉症 支援ガイドブック ( 増補版 ) http://www.shiga-ec.ed.jp/soudan/sanko/pdf/guideboo…df#page=28
児童生徒理解に関するチェックリスト 様式 - 津市立教育研究所 http://www.res-edu.ed.jp/erit/04.doc
軽度発達障害フォーラム ( 児童生徒理解のためのチェックリスト ) http://www.mdd-forum.net/etc_check.html
文部科学省 2003/03/28 答申 今後の特別支援教育の在り方について(最終報告) 定義と判断基準(試案)等 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/0…30301j.htm
文部科学省 資料1 LD,ADHD, 高機能自閉症の判断基準(試案), 実態把握のための観点(試案),指導方法 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/materi…298207.htm
を参考にして、次のような形で使われている。
所沢市立教育センター研究員研究 特別支援教育に関する専門家チーム委員会の在り方研究部 わたしたちにきづいて (スクリーニング表) http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/center/kenkyuu/kenk…enTok3.pdf
埼玉県 特別支援教育課 LD・ADHD・高機能自閉症と思われる児童生徒の理解と支援のために 「わたしたちにきづいて」 http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/8…pdf#page=3
|