■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=35223
2011年01月07日(金) 

自閉症児の療育、支援に

「 タスク・オーガナイゼーション 」 という言葉がよく出てくる。

 

   039. 自閉症: 三種の神器
   http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=17614

 

でも少し書いた。

 

 

「 タスク・オーガナイゼーション 」 とはどういうことなのか、

インターネットで読むことができるもので、調べてみる。

 

 

  構造化された指導Ⅰ
  http://www.shirakami.or.jp/~sakurada/workshop/mizu/…iyou4.html

  > 構造化には

  > 「 空間の構造化 (物理的構造化)」、

  > 「 時間の構造化 (スケジュールの提示法) 」、

  > 「 手順の構造化 (ワークシステム) 」、

  > 「 タスクオーガニゼーション (課題の組織化) 」

  > の4つがある。

 

  自閉症スペクトラムの人への支援の基本
              京都市児童福祉センター
                       門 眞一郎
  http://www.eonet.ne.jp/~skado/book3/Igakunoayumi.pdf
  > <課題の組織化(タスク・オーガナイゼーション)>

 

  > 教材を組織化することで,部品から課題完成までの間の
  > 位置づけについて視覚的に明瞭な指標を与える。

  > ジグを使うことによって,課題の内容,順序,関連する物事,
  > および他の重要な指標などをわかりやすく伝えることができる。

 

 

 

これだけでは、よくわからないので、

もう少し、詳しく書いてあるところを探してみる。

 

 


  自閉症青年成人期の生活支援
  http://asn.gooside.com/kizuna/OSIMA.HTM
  > 6.タスクオーガナイゼーション

 

  >  ①コンテクストの提示

  >   言葉による提示のみでは、利用者が何をして良いのか
  >   分からない場合、それを行う場面や前後関係を示したり、
  >   使用する用具を見せて何を行うのかを具体的に
  >   理解できるようにしている。

 

  >  ②一対一の対応

  >   一対一の対応により、同じということや数的な処理の理解が
  >   非常に困難な重度の人たちに対しても、一人で課題が
  >   遂行できるように配慮している。

 

  >  ③左から右の系列

  >   課題をいつも左から右に進めていくことで、
  >   習慣的に課題遂行手順を分かるようにしている。

 

  >  ④身辺処理、家事、余暇活動や作業等を行う場合、

  >   絵、写真、文字等を単独、又は組み合わせて用い
  >   そのやり方を示していくようにしている。
  >   ジグを作成する時は、理解の程度(何でどのように
  >   示されると理解できるのか)を配慮している。

 

  TEACCHに学ぶ
  http://www2.odn.ne.jp/tensin/autism/teacch/program.html
  > ●「タスク・オーガニゼーション」---- 課題の組織化
  > どのように行うのかという 「 方法・手順 」 をわかりやすく
  > 説明するのが タスク・オーガニゼーション。

 

  > 作業課題を分析して、スモール・ステップに分け、
  > わかりやすく図式したり、段階ごとの実物をみせたりします。

 

  > 歯磨きやトイレ、手洗いなど、
  > 視覚的な手がかり(ジグ)を与えることにより、
  > できるようになる日常行為もあります。

 

 

  タスクオーガナイゼーション

  http://tasuc.p1.bindsite.jp/cn5/pg147.html

 


  ごゆっくりさん

 

    タスク・オーガナイゼーションの意味と効果
    http://lovelyslow.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/po…-80f6.html

 

    タスク・オーガナイゼーション
    http://lovelyslow.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/po…-4525.html

 


閲覧数7,838 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2011/01/07 18:38
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み