自閉症児の療育、支援に 「 タスク・オーガナイゼーション 」 という言葉がよく出てくる。
039. 自閉症: 三種の神器
でも少し書いた。
「 タスク・オーガナイゼーション 」 とはどういうことなのか、 インターネットで読むことができるもので、調べてみる。
構造化された指導Ⅰ > 構造化には > 「 空間の構造化 (物理的構造化)」、 > 「 時間の構造化 (スケジュールの提示法) 」、 > 「 手順の構造化 (ワークシステム) 」、 > 「 タスクオーガニゼーション (課題の組織化) 」 > の4つがある。
自閉症スペクトラムの人への支援の基本
> 教材を組織化することで,部品から課題完成までの間の > ジグを使うことによって,課題の内容,順序,関連する物事,
これだけでは、よくわからないので、 もう少し、詳しく書いてあるところを探してみる。
> ①コンテクストの提示 > 言葉による提示のみでは、利用者が何をして良いのか
> ②一対一の対応 > 一対一の対応により、同じということや数的な処理の理解が
> ③左から右の系列 > 課題をいつも左から右に進めていくことで、
> ④身辺処理、家事、余暇活動や作業等を行う場合、 > 絵、写真、文字等を単独、又は組み合わせて用い
TEACCHに学ぶ
> 作業課題を分析して、スモール・ステップに分け、
> 歯磨きやトイレ、手洗いなど、
タスクオーガナイゼーション http://tasuc.p1.bindsite.jp/cn5/pg147.html
タスク・オーガナイゼーションの意味と効果
タスク・オーガナイゼーション
|