■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=43937
2012年11月24日(土) 

卒業制作映画ということなので、

 

 一人の大学生が、

(1) ホームビデオカメラを使い、

(2) 手持ち撮影で

(3) 撮りためた映像を79分に編集して作られている。

 

 時に、自分が母と映っている場面などでは

(4) 市販の三脚を使っているようだ。

 

「 (1) ホームビデオカメラを使い 」 の性能なのか、

自分が母と家で話している場面では、

皿を洗っている音、自分がチャラチャラいじっている硬貨の音が

妙に耳につく。

 

また、家で夜、撮られた映像は、蛍光灯の色温度のためか、

色が不自然に思える。

 

「 (2) 手持ち撮影で 」 のため、

画面が手ぶれで上下に揺れる場面が、何回かある。

(最初のほうで、妹が母と一緒に 「 オリンピック 」 というホームセンターに

 買い物に行ったり、

 外出の度に自販機で妹がペットボトルのお茶?を買ったりする場面。)

 

「 (3) 撮りためた映像を79分に編集して作られている。 」

ドキュメンタリー映画である。脚本があるわけではないので、

起承転結、序破急といった展開が感じられない。

 

などの弱点はあるものの、

私が見た会場では、何回も観客から笑い声が漏れていた。

( 妹さんのユニークな行動のため )

 

また、妹が自分のお小遣いがもう底をついているのに、

母の財布からお金を抜いて 「 ユニクロ 」 に行こうとして

母と正面激突!!

 

  「 ( ユニクロには ) 行きません。 」

  「 行く。 」

     ・

     ・

     ・

 

会場の自閉症児者 ( 多分? ) が二人ほど、

この場面では、泣きそうな切羽詰まった声を上げていた。

 

映画を撮った自分が、上映かの後で言っていたが、

「 これを観た小学生が、 『 お母さんが成長した。・・・ ちづるさんも成長した。 』

 と言ったのですよ。 小学生だからと言って、甘く見るわけにはいかないと思いました。」

 

自分が映画を撮り始めたことがきっかけで、

妹、母、自分の3人の家族が

それぞれ成長する映画なのである。

 

  映画 「 39窃盗団 」 オフィシャルサイト

  http://39thankyou.com/

 

障害というと、本人と親という視点の本、映画、ドラマが多いが、

兄弟こそが重要なのである。

 

親は、20歳以上、年上なのだから、いずれ世を去る。

本人と共に生きるのは、兄弟なのである。

 

その兄弟のことも考えるべきだ、とわたしは考えている。

 

そうそう、妹は、神奈川県立鶴見養護学校の中2の途中で不登校になるのだが、

 

  なめブログ 映画 『 ちづる 』

  http://hardasarock.blog54.fc2.com/blog-entry-563.html

  > 赤崎の2歳年下で90年生まれの千鶴は、
  14歳のときに極度の緊張状態に陥って不登校になって以来、
  > しばらく家からほとんど出られなくなった。

 

  コガネムシのつぶやき-甲斐小泉のドけち指南部屋 :  「ちづる 」 見ました。

  http://blog.livedoor.jp/kaikoizumi/archives/52504562.html

  特別支援学校の途中からちづるさんが不登校、引きこもり気味となり、

 

  > ちづるさんは早生まれなので、学年は一つ上ですが、

  > こちらは二男と同じ平成二年生まれ

  > なので、硬貨の鋳造年の平成二年にこだわって並べたりもします。

 

  『 ちづる 』 観てきました :: 丸ぼうろの携帯フォト日記

  yaplog! ( ヤプログ! ) by GMO

  http://yaplog.jp/marubouro/archive/710

  > 実は、ちづるちゃんはムスコの学校の先輩。
  > 6年先輩なので、 ( 不登校になった ) ちづるちゃんのことはちょっと聞いてました。
  あの改修工事が不登校の原因かと思うとちょっとつらいですね。

 

 

 

その原因は、学校の工事のようなのである。

 

 

 

  定例記者会見 ( 2003年9月11日 ) 結果概要

  神奈川県ホームページ

  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f90000/p91632.html

  > 次が 「 鶴見養護学校増築工事費 」 でありますが、

  > これは児童・生徒の増加に対応して、来年4月の就学希望者に必要な教室を

  > 確保するための増築工事であります。

  > なお、増築による設置教室は10教室を予定しております。

 

  株式会社阿部鋼業|施工実績 平成16年

  http://abekougyou.com/work_h16.htm

  H16. 1~H16. 3  鶴見養護学校増築工事  ㈱マツオホーム

 

 


閲覧数1,541 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2012/11/24 02:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み