今までに、神奈川県の養護学校、全国の附属特別支援学校の ウェッブページを見てきた。
612. 養護学校の文化祭、公開授業◆神奈川県 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=43357
619. 全国の附属特別支援学校 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=44170
今回は、東京都の特別支援学校の ウェッブページを見てみて、
文化祭 ( 学習発表会 )、公開授業の日にちを、
http://rimbaud.nobody.jp/cal2.htm
のカレンダーに、入力してみた。
いろいろな学校のウェッブページを見ていくうちに
東京都が進めるキャリア教育として、 「 喫茶接遇 」 があるが、
夢と可能性を実現につなげるキャリア教育 ~パソコン入力技能検定マニュアル・喫茶接遇サービス指導マニュアル~ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/23toku…oukoku.htm
校内に、「 喫茶室 」 を作り、生徒が、外部のお客さんを接客している学校が 実際にある。
ブルーバードカフェの紹介|東京都立青鳥特別支援学校 http://www.seicho-sh.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/…16/27.html
さくらカフェ&ショップ / 東京都立田園調布特別支援学校 http://www.denenchofu-sh.metro.tokyo.jp/sakuracafe/…acafe.html
また、「 都立久留米特別支援学校 」 が、 学校で 「 ペアレント・トレーニング 」 を 保護者に対して行っている、 という情報が目にとまった。
以下に挙げる。
東京都立久留米特別支援学校 http://www.kurume-sh.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/…pdf#page=4 > ペアレントトレーニングの報告
> 今年度、本校では初めての試みですが、 > 10回セッション ( 4月27日~10月19日 ) のペアトレを、 > 1階の相談センター室にて金曜日に行なっています
> 各回のセッションで、 「 今日のテーマ 」 を学習し、 > 宿題として家庭で実践していただきます。 > また、各セッションで、良い接し方をロールプレイで体験します。 > 担当教員と保護者の方と一緒に楽しくロールプレイを行なっています。
> 子どもの悪いくせを直すためのものではなく、 > 保護者がよりよい対応を身につけて、楽になるためのものです。 > 保護者の対応の変化が、子どもの行動へ影響します。
> (進路・特別支援部 高田佳寿代) |