■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=53781
2014年08月14日(木) 

養護学校 ( 知的 ) の児童・生徒達で

偏食のある場合、

 

次のどちらかであることが多かったように思う。

 

  パン派 ★ パンが好きで、ご飯はイマイチ、

  ご飯派 ★ ご飯が好きで、パンはイマイチ

 

さて、今年のクラスは、パンもご飯も食べるのだけれど、

パンはあまり得意ではないという生徒が8人中、3人なので、

 

調理をするなら、ご飯を炊いて食べてみたいと考えている。

それも、電気炊飯器ではなく、鍋で炊いてみたいと思っている。

 ( 鍋と一緒に、電気炊飯器でも炊いてみようと思っている。 )

 

ご飯を炊く手順を次のようにする。

しかし、調理に使える時間に制限があるので、

(2) お米を水につけておく。」 は、「(1) お米を磨ぐ。」 の前にしておく。

 

  (1) お米を磨ぐ。

  (2) お米を水につけておく。

  (3) ざるでお米の水を切り、お米を鍋に入れる。

  (4) 鍋にお米と同量の水を入れる。

  (5) 鍋に蓋をし、強火で吹きこぼれるまで。

  (6) 弱火にして12分。

  (7) 火を止め、鍋の蓋をしたまま10分間蒸らす。

 

 (参考)

   [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

   お鍋でご飯 ごはんの炊き方 by 39ko510

   http://cookpad.com/recipe/2711568

 

※ (1) お米を磨ぐ。」 と(5)~(7) の 「 鍋でご飯を炊く 」

  は外せない。全員にやってもらいたい。

 

 ※ わたしは、毎朝、鍋と炊飯器の両方でご飯を1/2合ずつ

   炊いて、練習している。( もう、1週間になるかなぁ。) 

 

給食も食べるので、満腹になっては困る。

そこで、ご飯は、生徒8人に2合 (一人あたり 1/4合 ) と考えている。

 

使い切り量のお米を探しに、スーパーマーケットを6,7店

ウィンドゥショッピングしてみた。

 

  スーパーSANWA、FUJIスーパー、小田急OX、マルエツ、

  LIFE、イオン、イトーヨーカドー、ユータカラヤ、

  マックスバリュエクスプレス ( 旧名:つるかめ )

 

イオンの某店舗で、

バインダーを開いて、お米の値段をメモした瞬間、

品出しをしていた男性スタッフが、たまたま右横にいて

 

  「何でやってるの?」 → 「 学校で調理をするので… 」

  「どこの学校?」 → 「●●●●」

  「許可をとってもらわないと困りますね。」

 

などということもあったけど、

 

米はスーパーでは、2kg が最小かと思ったら、

450gを発見、さらに次のスーパーマーケットでは、

900g、さらには、290g、…1kg まであるのがわかった。

 

米2合だと、1合がほぼ 150g だとして、300g あればいい。

すると、450g の米を買うことになるかなぁ。

    ( 300円ぐらいで )

 

さて、給食を食べる様子から、

ご飯にトッピングするものとして、

次のようなものを考えた。

 

これも米と一緒にウィンドゥショッピングしてある。

 

  「 のり 」 ※これは百均の 「 キャンドゥ 」 あたりで。

 

  「 ふりかけ 」 ※ マックスバリュエクスプレス ( 旧名:つるかめ ) などの特売で。

    ( 160円ぐらいで )

 

  「 レトルト牛丼 」 ※ イオンで。

    ( 82円+消費税で )

 

 

ペットボトルのお茶も ※ ローソン100などで

 

 

 

 


閲覧数1,439 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2014/08/14 08:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み