■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=71729
2019年02月23日(土) 
"ケ"と"ヶ"について
都筑区茅ケ崎、保土ケ谷は大きな"ケ"、茅ヶ崎市は"ヶ"が使われる。全国的調べてみると下記のようです。ただ国土地理院の1980年代以前は"ヶ"が数多く使われています。年代別の地図を眺めていると面白い。

多分、コンピューターが漢字の処理が苦手な時代の遺物なんでしょうね。古文書なんかよんでいるとケ、が、なんかゴミ粒位小さく書かれています。したがって先人は"ヶ"で通じていたのでしょうね。

"ケ"が使われている市区町村
 金ケ崎町,鎌ケ谷市,袖ケ浦市,龍ケ崎市,保土ケ谷区
"ヶ"が使われている市町村
 鰺ヶ沢町,外ヶ浜町,六ヶ所村,碇ヶ関村,七ヶ宿町,七ヶ浜町,霞ヶ浦町,鳩ヶ谷市,鶴ヶ島市,茅ヶ崎市,駒ヶ根市,京ヶ瀬村,関ヶ原町,三ヶ日町,天城湯ヶ島町,島ヶ原村,月ヶ瀬村,吉野ヶ里町,龍ヶ岳町,五ヶ瀬町,青ヶ島村
となっています(合併前の市町村名を含む).

閲覧数842 カテゴリ話題 投稿日時2019/02/23 20:27
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み