■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=95719
2022年10月27日(木) 

寒くなり、息が白くなった。2022年10月25日(火)

 

この息が白いのイメージにあったイラストを Googleで検索したら、

 

 (タキハラ@1904tk3さん)「お題「白い息」ちああんで遅刻参加失礼します。
 https://t.co/vZ7GzVAHEd

  (タキハラ@1904tk3さん)「お題「白い息」ちああんで遅刻参加失礼します。

 

が一番しっくりきた。

 

マスクをしないで、「ハー。。」と息を吐くと

腕のリーチ = 80cmぐらい まで行って

白い息がかき消えていく。

(ほぼ無限にある外の空気に薄められて消えていく。)

 

換気がされていない 室内で、マスクをしないで

 息を吐いたら、1mぐらいの範囲に息が残るんだろうな。

 

飛沫として。

 

  

 

マスク(「いらすとや」さんのイラスト)をしていても、

鼻の隙間から、漏れ出た飛沫が、

頭の周りに留まっているイメージかな。

  

   (右)ついに撮影成功 ! 「吐く息」「飛沫」「マスクの効果」が

      ここまで見える ! - ムービーライブラリ | NIMS

      https://www.nims.go.jp/publicity/digital/movie/mov2…10512.html

 

鼻出しマスク(「まりもけろ」さんのイラスト)なら、

当然、鼻呼吸の飛沫が

自分の上半身に漂っているイメージかな。 

  

    (右)ついに撮影成功 ! 「吐く息」「飛沫」「マスクの効果」が

      ここまで見える ! - ムービーライブラリ | NIMS

      https://www.nims.go.jp/publicity/digital/movie/mov2…10512.html

 

エアコンなどの風があれば、この飛沫が流れて

隣のテーブルに流れていったりするわけだ。

 

 2020年6月5日 7時05分

 新型コロナ エアコンの「風」で飛沫流れ感染 CDCが事例報告 | NHKニュース

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200605/k10012458…61000.html

 エアコンの「風」で両隣のテーブルが感染

 

Aテーブルの感染者1人から、エアコンの風に乗った「飛沫」が

両隣のBテーブル、Cテーブルにも飛び、合わせて9人が感染した。

 

換気がされている目安は、CO2濃度 1,000ppm以下である。

 

建築基準法では、二酸化炭素濃度(CO2濃度)を

1000ppm以下に抑えるよう定められています。

 


閲覧数507 カテゴリ新型コロナウィルス 投稿日時2022/10/27 15:06
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み