平成2年 神奈川県北部の 「課題集中校」 の 荒れた3年生のあるクラスでは、
教室の前のほうに座っている10名程度の 「真面目な生徒達」 が、 「先生、あんなやつら放っておいて、授業をしてください。」
教室の真ん中には、うずたかく積もったゴミの山。 教室の真ん中より後ろでは、麻雀、マンガ、トランプ・・・・なんでもありだ。
この状況を、私は 「三分割」 理論 で考える。
高校生だと、
下の図で、
ほぼどんな状況でも、「真面目な生徒達」 を 「A」 状況によって 「真面目 (A)」 にも、「不真面目 (C)」 にも流れる 「B」 ほぼどんな状況でも、「ふざけたい、遊びたい不真面目な生徒達」 を 「C」
と仮定してみる。
このクラスの状況は、
ほぼどんな状況でも、「真面目な生徒達」 を 「A」
と
ほぼどんな状況でも、「ふざけたい、遊びたい不真面目な生徒達」 を 「C」 状況によって「不真面目 (C)」 に流れた 「B」
の2つのグループに分かれてしまった状態と見るわけだ。
この状況を改善するには、
状況によって「不真面目 (C)」 に流れた 「B」
を一人、また一人と、 ほぼどんな状況でも、「真面目な生徒達」 を 「A」 のグループの中に引き込むことにつきる。
そして、 ほぼどんな状況でも、「ふざけたい、遊びたい不真面目な生徒達」 を 「C」 をまた一人、また一人と凋落していき、大ボスを孤立させるわけだ。
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