■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=19910
2009年09月27日(日) 

平成2年 神奈川県北部の 「課題集中校」 の 荒れた3年生のあるクラスでは、

 

教室の前のほうに座っている10名程度の 「真面目な生徒達」 が、

「先生、あんなやつら放っておいて、授業をしてください。」

 

教室の真ん中には、うずたかく積もったゴミの山。

教室の真ん中より後ろでは、麻雀、マンガ、トランプ・・・・なんでもありだ。

 

この状況を、私は 「三分割」 理論 で考える。

 

高校生だと、

 

下の図で、

 

ほぼどんな状況でも、「真面目な生徒達」  を 「A」

状況によって 「真面目 (A)」 にも、「不真面目 (C)」 にも流れる 「B」

ほぼどんな状況でも、「ふざけたい、遊びたい不真面目な生徒達」 を 「C」  

 

と仮定してみる。

 

このクラスの状況は、

 

ほぼどんな状況でも、「真面目な生徒達」  を 「A」

 

  と 

 

ほぼどんな状況でも、「ふざけたい、遊びたい不真面目な生徒達」 を 「C」  

状況によって「不真面目 (C)」 に流れた 「B」

 

の2つのグループに分かれてしまった状態と見るわけだ。

 

この状況を改善するには、

 

状況によって「不真面目 (C)」 に流れた 「B」

 

を一人、また一人と、 

ほぼどんな状況でも、「真面目な生徒達」  を 「A」

のグループの中に引き込むことにつきる。

 

そして、 

ほぼどんな状況でも、「ふざけたい、遊びたい不真面目な生徒達」 を 「C」  

をまた一人、また一人と凋落していき、大ボスを孤立させるわけだ。

 

 

 


閲覧数2,143 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2009/09/27 15:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み