■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=40188
2011年12月03日(土) 

明治図書が、提供していた

「 Eduブログ 」 が終了して、早一ヶ月。

 

  eduブログが,閉鎖・・・ | 宮城県多賀城市立城南小学校かわら版

  http://rnacintosh1.jugem.jp/?eid=675

  > 明治図書出版より,ブログ閉鎖の連絡が入りました・・・
  > 「 2005年12月のサービス開始より皆様にご愛用いただいて

  > まいりました 「 Eduブログ 」 ですが、誠に勝手ながら、

  > 2011年10月末日をもちましてサービスの提供を終了させていただく

  > ことを決定いたしました。 昨年、Eduブログのサービスを委託していました業者が、

  > ブログシステムの事業を撤退したことにより、

  > サービスに変更を加えることやサーバーの刷新が困難になってしまいました。

  > このまま同じサーバーで運用を続けますと、他社のブログサービスでも

  > 事例がありますように、皆様の貴重なデータをバックアップできないまま、

  > ハードディスクが破損してデータが消失してしまうというような事故が起きる

  > 可能性が高い状況でございました。そのような事故が起きて取り返しの

  > つかないご迷惑をおかけしてしまう前に、断腸の思いではありますが、

  > 安全にサービスを停止させていただくことになりました。 」

 

 

  新装開店のお知らせ | カズ先生の Edu Blog II

  http://u-kaz.jugem.jp/?eid=1

  > 明治図書から教育関係者20人による Eduブログ [ 100万人の教育日誌 ] への

  > 参加を呼びかけられ、毎月3回の5のつく日に更新をし、約6年になります。

  > 諸般の事情により、 Eduブログ [ 100万人の教育日誌 ] は閉鎖されることになりましたが、

 

代わりのブログを立ち上げた人もいるけど、

 

 「 教育マグマ日記 」

 「 KAZ先生のEdu Blog 」

 「 野口塾ネットワーク 」

 「 西風~LDのお子さんとともに~ 」

 

そのまま、なくなってしまっているブログもある。

 

 「 らぽーと&さぽーと 」

 「 象の会からの便り 」

 「 愛知教育大学 土屋研究室 」

 

寂しいご時世である。

 

明治図書は、

 

 雑誌 『 学校マネジメント 』 の廃刊に続き

     『 自閉症教育の実践研究 』 も廃刊のようだ。

 

出版業界の厳しさを感じる。

 

 

 

 


閲覧数1,617 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2011/12/03 12:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み