人差し指の使い方が、もっとうまくできるようにならないかと思い、 次のウェッブページに載っている教材を、いくつか作ってみた。
前沢養護学校教材教具つまむ落とす http://www2.iwate-ed.jp/mae-y/kenkyu/kyouzai/tumamu.htm
(1) コイン落としの代わりに、おはじき落とし
本物の硬貨が、財布にあまりなかったのと、 おもちゃの硬貨は、枚数が少なかったので、おはじきに代えました。
お金を入れるところが、狭くておはじきが入らなかったので、 カッターでけずりました。けずりすぎて、ゆるゆるになったので、 セロテープで、狭くしました。(^^ゞ
そのうちに、自動販売機に合わせて、上から入れるだけでなく 水平方向に入れるのもやっていきたいと思っています。
(2) ビー玉落とし (玉落としの玉をビー玉にした。 )
まだ、左手で押さえて、右手で操作することの少ない生徒ですから、 安定性を考えて、平たいタッパにしました。
写真では、親指で押し込んでいますが、人差し指で押し込みます。
(3) ストロー挿し
穴が、ストローだとゆるゆるなので、セロテープを貼って ぎりぎりストローが入るぐらいの穴を開け直しました。
(4) 洗濯ばさみ (バネが強いものにしました。)
太田ステージで、StageⅠ-2、つまり、
「 手段と目的の分化の芽生えの段階 」 「 基本的には単一の要求手段しか持たない。 主としてクレーン現象で示す。」
の生徒である。
洗濯ばさみを右手は、親指と人差し指でつまむが、 左手は、親指と中指でつまむ。
歯ブラシのブラシの部分を右手の人差し指だけ伸ばして洗う。
スプーン、フォークは、親指と人差し指で持って食べる。
バネ箸や、エジソンのお箸の操作が少しずつ、できてきた。
楽々箸クリップタイプ http://shop.colabo.jp/shopdetail/009000000002/brandname/
547. エジソンのお箸Ⅰ( 乳幼児向け ) を中学部生が使う http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=40053
|