■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=40816
2012年01月22日(日) 

2003/12/19 に、講師 服部潤子氏で、

「 学習障害 ( LD ) の理解と支援のしかた 」 の研修を聴きに行った。

 

その時に、パワーポイントのスライドに、

 

  あしみじかくからだこえてりょうかくをゆ

  うしおはながくてほそいひふにたんもうみ

  っせいいろはしろくろかっしょくなどひづ

  めはふたつにわかれるじょうがくにはぜん

  しなくくさなどをくいはんすうすこうどう

  はにぶいがちからつよくたをたがやしくる

  まをひくのにしえきしにくちちはしょくよ

  うかわほねつのなどもしゅしゅのようにき

  ょうせられる

 

のような文字が並んだ。

 

これでも読めて、「 反芻 」 し、「 角が二本 」 の動物といのは

すぐわかるのだが、どうも、この動物がぴんとこない。

 

  足短く,体肥えて両角を有し,尾は長くて

  細い.皮膚に短毛密生.色は白,黒,褐色

  など.蹄は二つに分かれる.上顎には前歯

  なく,草などを喰い,反芻す.行動は鈍い

  が力強く,田を耕し車を引くのに使役し,

  肉,乳は食用.皮,骨,角なども種々の用

  に供せられる.

 

漢字仮名まじり文で、句読点をつけても、よくわからなかったのだから、

この動物がぴんとこなかったのもしかたないか。

 

十二支に含まれる動物ですね。

 


閲覧数1,935 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2012/01/22 18:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み