■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=41262
2012年03月01日(木) 

閏年の2月29日(水) 関東も雪

えっ、まだ降ってる・・・・・・・

 

 

02/29 11:41

 ビニールトンネルもすっかり、雪に埋もれている・・・・

 あぁ~~~。

 

 

 

夕方、近くで見たら、次のブログの写真のように、

ビニールトンネルがペシャンコになっていた。

 

  JAN & PYM のブログ

  雪でビニールトンネルが!

  http://jankgarden.sblo.jp/article/43431306.html

 

  Daichi no Megumi - Yahoo!ブログ

  昨日の雪は、こんな結果に!

  http://blogs.yahoo.co.jp/kakochann_suzuki/27962307.html

 

 

あわてて、雪を素手で取り除いたので、

ビニールトンネルの惨状は、写真に取り忘れてしまった。

 

 

 

 02/29 17:56

  ビニールトンネルをなんとか復旧。

  ぺしゃんこのビニールトンネルの下で、

  ほうれん草の双葉が、やっぱり、ぺしゃんこになっていた。 Oh! no!

 

12月、1月の18:00なんて、真っ暗だったと思ったが、

さすがに、2月末、日が長くなっている。18:00 少し前でも、まだ、見える。

 

素手で、雪を除去していたら、さすがに、指が膨らんだような

感じで、かじかんで動かない。

 

これは、まずい! と思い、75℃くらいのお湯の蛇口をひねって、

さすがに、熱湯を直に指にかけるのは躊躇われたので、

タオルを熱湯で濡らして、そのタオルをすぐに指に当ててみた。

 

やけどすることもなく、熱いと感じることもなく、

繰り返すこと、6,7回。

 

なんとか、指の感覚が戻り、指を動かせるようになった。

霜焼けになるかと思った。あせった。

 


閲覧数2,862 カテゴリ農作業 コメント1 投稿日時2012/03/01 04:48
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/03 10:53
    鉛筆Rimbaudさん
    haruさん、コメントありがとうございます。

    秋田や新潟の友達が、朝は、車を出すために雪かき(帰りも車を入れるのに雪かき)の日が結構あると言っていたように思います。日本海側は鳥取でも、1月の大雪で、屋根から落ちてきた雪で車が中破→ 買い換えということがありました。
    haruさんが育ったところでも、冬の雪の扱いは、いいこともあったでしょうが、大変なことも多かったですよね。

    最初の5つほどのトンネルから雪を落とすのは、「手が冷たいな」ぐらいでした。
    その後、雪に埋もれたそら豆の畝2つの雪を払いのけてみたら、手の感覚がなくなり、
    本当は、「凍傷になるかも」ぐらい大げさなことを考えていました。
    (霜焼けも凍傷もなったことはありませんが・・・)

    軍手以外にも、ゴム手袋とか、今回のような時のための雪作業用の手袋も買っておこうと思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み