■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=41596
2012年04月01日(日) 

2つの養護学校で、

3年周期で、中3、小6が多いということを経験した。

 

A養護学校では、

2010年度の中3、小6が他の学年よりも飛び抜けて多かった。

2007年度の中3、小6も同様だった。

2004年度も。

 

このことが、高等部にどのように影響するかというと、

 

高等部の募集人員は、40人ぐらいだから、

これらの年の中3が、高等部に進学する年には、

 

この40人ぐらいの中に、

中学部から高等部へと進学する内部組が占める割合が高くなる。

逆に言うと、その分、

中学校の支援級や通常級から、養護学校に進学する生徒の数が

少なくなる。

 

つまり、

2007年の中3が、2010年の高3にかなりの割合を占め、

2004年の中3が、2007年の高3にかなりの割合を占める、

ということが起こった。

 

B養護でも、同じように3年周期が見られた。

しかし、A養護とは1年後ろにずれていた。

 

つまり、

2011年度の中3、小6が他の学年よりも飛び抜けて多かった。

2008年度の中3、小6も同様だった。

2005年度も、というようになっていた。

 

さて、おもしろいのは、教師の立場で見ると、

 

A養護で、

 

  「2007年度の中3、小6も同様だった。」

 

2007年度の中3を卒業させると、

だいたい次の2008年度は、新中1の担任をする。

この新中1は、 「2007年度の小6 」 である。

 

つまり、毎年、毎年、多い学年を受け持つことになるのである。

 

高等部も同様である。

 

  「 2004年の中3が、2007年の高3にかなりの割合を占める、 」

 

 

2007年の高3を卒業させると、

 

  「 2007年の中3が、2010年の高3にかなりの割合を占め、 」

 

たいてい、次の2008年度は、新高1 (2007年の中3) を受け持つ。

 

やはり、毎年、毎年、中学部からの内部組の多い学年を受け持つことになるのである。

 


閲覧数1,975 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2012/04/01 16:44
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み