■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=103081
2024年04月21日(日) 

毎月、2件はニュースで、ひき逃げを見るようになった。

 

◆1 NHKのニュースは、この手の記事だと1周間ぐらいで消えてしまう。

 

◆2 高齢者のドライバーには、「何かにぶつかった衝撃はあったが、物だと思った」

  と言うことも珍しくもない。

 

  こんなニュースが続くと、表立って言わなくても

 

   「姥捨て山」の憎悪が人々の心に沸沸と漲っていくのでは・・・

 

◆3 何故、逃げるのか? 法律(道路交通法)をそもそも理解していないのか?

  近所に住んでいるのなら、逃げ切れるはずなどなく、

  罪が重くなるだけなのに・・・なぜ??

 

  「闇バイト」や「泥棒」「強盗」などをして、逃げるニュースを

  あまりに見すぎて、それに、影響されているのか?

 

◆4 ひき逃げの容疑者を拾っていくと 58歳以上が、6/12で、50%

   85歳、94歳もいる。★高齢者の運転免許は一旦取り上げて

   技能試験、認知能力試験で、合格したら、免許を返すとかにしようよ。

 

   認知の面でも、

 

    「物だと思った」「毛布のようなものを踏んでしまった」

    「動物とぶつかった感覚だった」

 

   とか、まったくもって、普通生活、送ってもらいたくないレベルじゃん。

 

  次に、飲酒運転が、2/12 16.7%

 

 (1) 朝鮮籍の容疑者(24男性)呼気からは3倍以上のアルコール濃度無免許

 (2) 小学校の教頭(49男性)

 (3) 61歳の学校の女性事務職員

 

 (4) 電気工事士(62男性)

   「何かにぶつかった衝撃はあったが、物だと思った」

 

 (5) 58歳(男性)のトラック運転手

 (6) 44歳容疑者(男性)無免許で「電動キックボード」運転 一方通行を逆走

 (7) 大型トラックを運転していた23歳の会社員(男性)

 (8) 85歳の容疑者(販売業 男性)

 (9) 車を運転していた94歳の女性

  (10) 美容師(男性28)酒に酔って乗用車を運転し、

 

  (11) 江戸川区の会社役員(62)

  「毛布のようなものを踏んでしまったが大丈夫だと思って帰宅してしまった」

 

  (12) 42歳の飲食店店員(男性)

 

   「動物とぶつかった感覚だった」

 

 


◆4月

 

(1) 2024/04/11 14:37

 https://times.abema.tv/articles/-/10122133?page=1

 > 朝鮮籍の容疑者(24男性)は2日未明

 > 世田谷区若林の環状7号線で無免許で車を運転して

 > 韓国籍の会社員(30男性)に衝突し、死なせたなどの

 > 疑いがもたれています。

 >  警視庁によりますと、容疑者は現場から逃走しましたが

 > 直後に捜査員が別の場所で大きく壊れた車を見つけ、

 > 近くにいた容疑者が確保されました。呼気からは基準値の

 > 3倍以上のアルコール濃度が検出されていました。

 

 NHKのニュースは、この手の記事だと1周間ぐらいで消えてしまうが、

 Google に残っているところを見ると

 

  2024/04/11

  東京 世田谷の死亡ひき逃げ事件 朝鮮籍の24歳容疑者を再逮捕

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240411/k10014418…11000.html

  > 飲酒運転の疑いで逮捕された24歳の容疑者が、

  > 今月、東京 世田谷区の環状7号線で会社員の男性がひき逃げされて

  > 死亡した事件を起こした疑いで警視庁に再(逮捕された…)

 

(2) 2024年4月19日 11時40

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240419/k10014426…31000.html

 > 18日夜、埼玉県熊谷市の交差点で、乗用車で56歳の女性をはねて

 > 大けがをさせ、そのまま逃げたとして、小学校の教頭(49男性)

 > 警察に逮捕されました。

 

(3) 2024年4月19日 8時05分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240419/k10014426…21000.html

 > 今月16日、滋賀県近江八幡市の路上で80代の夫婦が倒れているのが

 > 見つかり、夫が死亡、妻が大けがをした事件で、

 > 警察は夫婦を車ではねてそのまま走り去ったとして

 > 61歳の学校の女性事務職員をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

 


◆3月

 

(4) 2024/3/26 16:08

 https://www.sankei.com/article/20240326-2XBB6AEXCBL…O6ZRVL2SE/

 > 横断歩道に(何らかの原因で)倒れていた歩行者(75歳の女性)を

 > ひき逃げしたとして、東京都板橋区氷川町、電気工事士(62男性)を逮捕した。

 > 「何かにぶつかった衝撃はあったが、物だと思った」などと容疑を否認している。

 

(5) 2024年3月9日 7時38分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240309/k10014384…21000.html

 > 埼玉県東松山市の国道で路上にいた(ベトナム国籍の)1歳の男の子を

 > トラックではねて死亡させ、そのまま逃げたとして

 > 警察は58歳(男性)のトラック運転手をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

 


◆2月

 

(6) 2024年2月9日 0時51分

 無免許で「電動キックボード」運転 一方通行を逆走

 男性に衝突 鎖骨などを折る大けがをさせてそのまま逃げたなどの疑いで

 44歳容疑者(男性)逮捕 名古屋 | NHK | 事件

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240209/k10014352…51000.html

 

(7) 2024年2月4日 7時47分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240204/k10014346…21000.html

 > 東京・板橋区の路上で63歳の女性がはねられて死亡し、

 > 警視庁は現場から走り去った大型トラックを

 > 運転していた23歳の会社員(男性)をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

 


◆1月

 

(8) 2024年1月20日 17時17分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240120/k10014328…01000.html

 > 今月、静岡県沼津市の県道で50代の母親と30代の息子が

 > 倒れているのが見つかり、その後、死亡した事件で、

 > 警察は2人をトラックではねてそのまま逃げたとして、

 > 85歳の容疑者(販売業 男性)をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。

 > 亡くなった2人は事件当日がごみ回収の当番の日で、

 > 回収場所にネットを設置した際にはねられたとみられるということです。

 

(9) 2024年1月18日 10時53分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014325…51000.html

 > 去年7月、埼玉県熊谷市の国道で女性(パート従業員 当時45)が

 > 乗用車にひき逃げされて死亡した事件で、警察は

 > 車を運転していた94歳の女性をひき逃げなどの疑いで

 > 18日に書類送検しました。

 

(10) 2024年1月23日 05:00

 https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1154261

 > 我孫子市で21日に発生した。

 > 美容師(男性28)は、同市泉の市道交差点周辺で

 > 酒に酔って乗用車を運転し、

 > 歩いていた(56男性)を後ろからはねたまま逃走し、死亡させた疑い。

 

(11) 2023年12月30日 7時51分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231230/k10014303…41000.html

 > 30日、東京 江戸川区の路上で79歳の男性が倒れているのが見つかり

 > その後、死亡が確認されました。警視庁は現場の状況から

 > 車にはねられたとみてひき逃げ事件として捜査しています。

 

 ◆事件のニュースは消えているが、Google に残っている情報から、

 

 > 何かがぶつかるような大きな音を聞いた人がいることなどから

 > 警視庁はひき逃げ事件として捜査し、

 

 > 逮捕された東京・江戸川区の会社役員(62)は、

 > 「毛布のようなものを踏んでしまったが大丈夫だと思って帰宅してしまった」

 


◆12月

 

(12) 2023年11月3日 13時36分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231103/k10014246…41000.html

 > 1日、福島県会津若松市の駐車場で88歳の女性が倒れているのが

 > 見つかり、その後、死亡した事件で、42歳の飲食店店員(男性)が

 > ひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

 > 調べに対し、「動物とぶつかった感覚だった」

 


閲覧数484 カテゴリ障がいと教育 コメント0 投稿日時2024/04/21 05:39
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み