■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=17722
2009年07月23日(木) 
サロン
食べること、着ること、住むことも満たされた。暇な時間もたっぷりある。そうなったとき人は何を欲するのか?人間が最終的に行き着く先は?どんな楽しみだろう!快楽だろう!

 それは寄り集まって会話を楽しみ、知的刺激を交換し、情感の共有を確認し合うこと。これ以上の快楽はないのでは?
これをおしゃれにやっていたのが実は「サロン」、「茶室」ではないでしょうか?
サロン、茶室にはやっぱり舞台装置がいる、センスの良い部屋、ゆったりとしたくつろげる香り、心地よい音楽、それに女性。サロンに欠けていけないものは知的情報、知的刺激、知的興奮である。そのために参加者が固定になってしまってはいけない適度の交代、ゲストの参加これがまた知的刺激を与えてくれる。

コーヒーサロン、電縁サロンを長年続けているが、「それは寄り集まって会話を楽しみ、知的刺激を交換し、情感の共有を確認し合うこと。」これがあるのが長続きしている秘密かなと言う気がしている。また講習会後のアフターケアの役割もあるため適度に異種の人々の参加があり、同族で一色に固まることなく常に刺激があるのでは?
金持ちと貧乏人の行動はいつも同じという法則がある。おしゃれな舞台装置があるのが金持ち、舞台装置は河原だったり公園の隅だったりするのが、貧乏人といえるのでは。さてコーヒーサロン、電縁サロンはどちらに入るのか?



閲覧数1,841 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/07/23 00:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み