今まで、自分が見た校内の 「授業研究」 は、
118. 「研究授業」 は、教員の 「自己満足」 大会! http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=21125
がほとんどだったし、
いくら、研究授業の 研究協議会をやっても、教材に手を加えるだけで、 教員自身の話し方を変えるまでには至らなかった。
だから、次に挙げる学校がとても羨ましかったし、眩しかった。
241. 小岩特別支援学校 全国研究発表会 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24015 > 全てのクラスで、 (全ての先生が、)
> ・ 「教師のことばをけずる」 > ・ 「子どもの目線の高さ」 で見せて話す > ・ 「やってみせ、させてみせ、ほめる」
> といった教師にできる、こどもにとってのわかりやすい環境設定はとてもよくできていた。 > (教師自体が環境だから、教師にしか変えようがない、)
しかし、 241. 小岩特別支援学校 全国研究発表会 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=24015
でも、「授業研究会」 としては、ほとんど機能してはいない。
なぜなら、授業に関する分科会は、16:10~17:00 の50分間だけで、 たいした、議論もなければ、意見交換もない。 (だから、50分間しか時間をとってないとも言えるわけだが・・・)
12:30~13:00 全体会 {学校紹介} ★公開された授業の研究とは、関係ない。 13:00~14:25 講演Ⅰ 坂爪一幸 氏 ★公開された授業の研究とは、直接は関係ない 14:35~16:00 講演Ⅱ 齊籐 宇開 氏 ★公開された授業の研究とは、直接は関係ない 16:10~17:00 分科会 ← これだけが、公開された授業に関する研究の時間だ。
16:10~17:00 分科会 ← これだけが、公開された授業に関する研究の時間だ。
がたいした研究の場、研究の時間にならないから、
13:00~14:25 講演Ⅰ 坂爪一幸 氏 ★公開された授業の研究とは、直接は関係ない 14:35~16:00 講演Ⅱ 齊籐 宇開 氏 ★公開された授業の研究とは、直接は関係ない
を用意しているようにしか見えない。
わたしにとっては、午前に、自分一人で、公開されている授業を見て回れば、 午後のメニューは全く必要がない。
でも、県外から来た参加者には、それだけでは申し訳ないと学校が思っているからか
13:00~14:25 講演Ⅰ 坂爪一幸 氏 ★公開された授業の研究とは、直接は関係ない 14:35~16:00 講演Ⅱ 齊籐 宇開 氏 ★公開された授業の研究とは、直接は関係ない
を用意しているのだろう。
これでは、本末転倒。 公開された授業の研究よりも、 講演のほうに、重きがあるようにしか見えない。
|