■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=32510
2010年10月02日(土) 

数字4桁で、思い浮かぶもの。

 

(1) 暗証番号 ( 銀行のキャッシュカード、 携帯電話のキーロック )

 

(2) 神奈川県の所属コード (歴史博物館が 4331 で、 小田原県税事務所が 1133 のような… )

      県費の口座振込について(支払課所一覧表について) : 神奈川県

      http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/21/2103/siharai…harai.html

                       ↓

      http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/21/2103/siharai…ukyoku.xls

 

 

さて、 「 (1) 暗証番号 」 の数字4桁というのは、

 

    0000~9999までの1万通りの組み合わせしかなく、

    パソコンとつないで、パソコンに、 0000~9999までの数字を順に

    試させることができるのならば、数秒~数分で 見破られてしまうようなものだ。

 

   ( 実際に、数年前まで、携帯電話の暗証番号4桁は、

    パソコンの携帯電話メモリーダイアル編集ソフトで、簡単に見破られてしまっていた。

    だから、数年前までは、落とした携帯電話を悪意のある第三者に拾われたら、

    携帯電話に登録してあった個人情報を全部抜き取られ、インターネットに

    ばらまかれるリスクがあった。 )

 

よくあることだが、暗証番号4桁を、携帯電話のキーロックも、銀行のキャッシュカードも

どれも同じ暗証番号を使うというのは、危険である。

 

偶然、携帯電話のキーロックの暗証番号4桁を悪意のある第三者に見破れた場合、

銀行のキャッシュカードも見破られることになるからだ。

 

では、暗証番号4桁に、どんな数字を選ぶかというと、

自分の誕生日、これは最悪だ。

 

カバンごと、携帯電話や、銀行のキャッシュカードを落としたり、置き忘れた時に、

たいてい、免許証などの身分証明書から、生年月日が容易に

わかってしまうからだ。

 

このような理由で、携帯電話のメールアドレスや、パソコンで使うメールアドレスに、

自分の誕生日の数字を含ませるのは、言語道断だと考えている。

 

パソコンで使う、マイクロソフト エクセルやワードにパスワードをかける場合、

少なくとも数字4桁のパスワードは、パスワードの意味をなさない。

 

    数字4桁というのは、

     0000~9999までの1万通りの組み合わせしかなく、

    パソコンに、 0000~9999までの数字を順に

    試させることができるのならば、数秒~数分で 見破られてしまうからだ。

 

わたしは、マイクロソフト エクセルやワード の ( 97-2003 形式 ) を使う場合は、

 

 Sp-supportブログ::個人情報保護 (2)

 http://www.rimbaud.jp/blognplus/index.php?e=25

 

のように、日本語のパスワードを使うようにしている。

( パスワードの文字数制限があるかもしれないので、

 コピーしたファイルで、そのパスワードで開くことを確認してから、

 そのパスワードを使う。 )

 

さて、今回、なぜ、数字4桁のことを思い出したかというと、

 

 山梨県/義務教育課

 http://www.pref.yamanashi.jp/gimukyo/index.html

 

に、たかだか、報告の書式ファイルなのに、パスワードのかかった

ワード、エクセルファイルが載っていたからだ。

 

わたしが、行政マンだったら、どのようなパスワードをかけるだろうか?

と思ったのである。

 

 

 


閲覧数1,703 カテゴリコンピューター 投稿日時2010/10/02 08:50
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み