■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=35735
2011年02月01日(火) 

ハンディGPSレシーバー&ロガー ATLAS ASG-2
ハンディGPSというものを手に入れました。GPS衛星の電波を受信して、位置情報を測定して、記録してくれる物です。ランニング、サイクリング、ウォーキング、ドライブ等に持ち歩いて自分の歩いた、走った軌跡を記録して、PCにログを取り込んで付属のソフトウェアATLASTOURで表示させるとGoogleマップと連動して、地図上に歩いたコースを表示してくれます。勿論距離、時間、平均速度なども。またデジカメ写真を取り込むと、その時間、場所に合った写真を並べたアルバムを作ることが出来ます。

出力はhtmlで出力してくれるのでそのままホームページに掲載することも可能です。勿論ローカルのPC内でもOK。
腕時計タイプでもこんな機能をもったものもありますが、値段が高い。電池の充電が頻繁に必要。ということでこの
ハンディGPSを購入しました。重さは80g程(ちょっと重いかな)値段は13000円程。

まだ十分使いこなしていないのですが、ランニング、サイクリング、ウォーキング、写真撮影などに使って見たいと思っています。またコースの距離測定などもできます。(測定精度は±10m)充電4時間。使用12時間。電波の届かないところを歩くと、直線で表示されます。(地下鉄など)使い方を間違えると自分の行動がすべて記録されてしまいますね。マラソンなどに使うとスタートからゴールまでのコース、測定地点(デフォルト設定では1秒単位)で位置と時間を記録してくれます。後でラップタイムなどを見ることが出来ます。80gが重いかどうかはランナーのスピードによりますね。ゆっくりランナーであればOKかな。100km、250kmのウルトラマラソンなども良いかも。サイクリングであれば自転車に装着することが出来る付属品が添付されています。

ハンディGPSレシーバー&ロガー ATLAS ASG-2
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-2/index.html
GPS衛星の電波を受信(測位)して、高精度の情報(速度・移動距離・位置・時間情報など)を表示したり、
ログデータとして記録できます。

ATLASTOURとは - YUPITERU
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/atlastour/…index.html
旅行・ドライブ・サイクリング・バイクツーリング・マラソン・登山など、さまざまなレジャーやスポーツに一緒に連れ出せるユピテルのハンディGPSならATLASTOURを使い、行動軌跡、移動距離、最高速度、平均速度、高度などの各種記録を確認、保存できます。また、撮った写真をマップに貼付できます


閲覧数3,375 カテゴリイベント情報 コメント0 投稿日時2011/02/01 20:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み