489. 教え子との永訣 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=37187
で書いた 「 君 」 が中学生の時代、
パソコンの楽しさという点では、次のようなことをやった。
パソコンは、すでにパソコン教室に、「 PC-9801 」 が、5台くらいあって、 お絵かきソフトの 「 Z's STAFF Kids 」 が使われていた。
わたしは、 「 キッドピクス 」 を流行らせた。
「 FM TOWNS 」 は、ビデオカメラとつないで、動画や静止画がキャプチャーできたから、 それで遊んでみたりもした。
「 PC-9801 」 で、 「 カルメン・サンディエゴ in JAPAN 」 というゲームで、 日本の都道府県をあちこち追いかけるとうこともさせた。
「 FM-TOWNS 」 に 「 Windows3.1 」 をインストールして、 「 サウンドレコーダ 」 で、「 あき 」 と声を録音して、 これを逆転再生したら、どのように聞こえるか、考えさせてみた。
「 きあ 」 ではなく、正解は 「 いか 」 なのである。 「 あき=AKI 」 なので、逆から再生させると 「 IKA=いか 」 となるわけだ。
英語をフォニックス的に、導入しようと考えたわけである。
「 うらになる 」 を逆転再生しても 「 うらになる 」 というのは、結構、受けた。
|