■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=37193
2011年04月16日(土) 

489. 教え子との永訣

http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=37187

 

で書いた  「 君 」 が中学生の時代、

 

パソコンの楽しさという点では、次のようなことをやった。

 

  パソコンは、すでにパソコン教室に、「 PC-9801 」 が、5台くらいあって、

  お絵かきソフトの 「 Z's STAFF Kids 」 が使われていた。

 

  わたしは、 「 キッドピクス 」 を流行らせた。

 

 

  「 FM TOWNS 」 は、ビデオカメラとつないで、動画や静止画がキャプチャーできたから、

  それで遊んでみたりもした。

 

 

  「 PC-9801 」 で、 「 カルメン・サンディエゴ in JAPAN 」 というゲームで、

  日本の都道府県をあちこち追いかけるとうこともさせた。

 

 

  「 FM-TOWNS 」 に 「 Windows3.1 」 をインストールして、

  「 サウンドレコーダ 」 で、「 あき 」 と声を録音して、

  これを逆転再生したら、どのように聞こえるか、考えさせてみた。

 

  「 きあ 」 ではなく、正解は 「 いか 」 なのである。

  「 あき=AKI 」 なので、逆から再生させると 「 IKA=いか 」 となるわけだ。

 

  英語をフォニックス的に、導入しようと考えたわけである。

 

  「 うらになる 」 を逆転再生しても 「 うらになる 」 というのは、結構、受けた。

 


閲覧数1,602 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2011/04/16 20:08
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み