◆1 幅が90cmほどしかない、どう考えても、 歩行者と自転車がすれ違えないような歩道は、[自転車通行可]ではない。
そんな歩道でも、自転車がやってくる。
自分は、その幅90cmほどの歩道の真ん中をよけずに歩き続けますよ。 自転車に、ここは「自転車」の通れる「歩道」じゃないぞ! を突きつけるために。
◆2 [自転車通行可]の標識のある歩道、
道路交通法をしらないのか、とにかく道の左側を通行するもの と勘違いしているらしい自転車が後を絶たない。
この場合、自転車は、車道側なのである。 よって、自分は、自転車を車道側に誘導すべく 車道とは反対側に、自転車を通さないようなポジショニングで 歩くことにしている。
◆今までに、歩道を歩いていて、猛スピードで自分の横を走り抜ける 傍若無人な自転車に憎悪をもって、次の記事を書いてきた。
817.自転車は、「道路交通法」を守る義務がある。 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=100354
816.自転車で相手を死亡させたり、怪我をさせたりした場合 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=100353
789.自転車 ヘルメット着用 努力義務化 http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=98521
783.[舗道]の[自転車]が怖すぎる http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=98042
◆1970年に、車と自転車との事故を減らすために、 [自転車通行可]の歩道ができた。
2023.02.20 自転車が守る信号は車用と歩行者用、どっち? | NHKライフチャット https://www3.nhk.or.jp/news/special/lifechat/post_126.html ≫ 「もともと自転車は完全に"車両"として扱われていたので、 ≫ 車のルールに従っていればよかったのですが、 ≫ 交通事故死者数が非常に多くなった1970年に、 ≫ 自転車利用者の犠牲を減らそうということで、 ≫ 道路交通法が改正されました。 (車道通行の例外として、「歩道通行可」を示す標識がある) ≫ 歩道も通行できるようになりました。
◆しかし、今度は、自転車と歩行者の事故を減らすためというか、 歩行者の安全を守るため、 2022年11月に、「自転車安全利用五則」が変更された。
2022.12.28 自転車は車道が原則? 歩道は禁止?安全な乗り方は | NHKライフチャット https://www3.nhk.or.jp/news/special/lifechat/post_121.html ≫ (2022年)11月に、自転車の交通ルールを記した国の ≫ 「自転車安全利用五則」が変わりました。 ≫ あまり変わっていないように見えますが、 ≫ 以前の規則にあった「歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行」が ≫ 削除されています。 ≫ 「自転車は車道が原則」が、より強まった印象です。 |