■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=22441
2009年12月26日(土) 

昨年から、個別教育計画は、前期、後期の2つだけになった。

 

これによって、夏と冬の長期休業期間の前の個別面談は、

「全校で必ず行う」 から 「クラスで必要に応じて行う」 に変わった。

 

わたしは、今年は、

夏と冬の長期休業期間の前の個別面談を行うほどでもないが

家庭でも、学校での指導を継続していただけることを期待して

短期目標の手だてと途中経過を、家庭に配布することにした。

 

初めて、個別教育計画が、前期、後期の2つだけになった昨年は、

冬の長期休業期間の前に、短期目標の手だてと途中経過を、家庭に配布した。

 

 (登校から朝の会までに、毎日連続30分のお手伝いを、クラスでしっかりと

 

                  *実際は、連続10分程度もできてはいなかったが

                   それでも、子ども達は、見るからに変わった。

 

  取り組めるようになったのが、9月からだったから、その成果を家庭に

  伝えたかったし、家庭でも学校の指導を継続してもらいたかったからだ。)

 

 

それまでは、1学期、2学期、3学期の3つだった。

◆2007年の例では、

 

 4月25日~27日の3日間が、家庭訪問、個別面談 (#1/4)

 5月15日頃  個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ 長期目標) が書き上がる。

           個別教育計画の 様式Ⅳ学習内容) と、

                     様式Ⅴ(短期目標: 目標) が書き上がる。

 6月26日頃  個別教育計画の 様式Ⅴ(短期目標: 学習の様子と評価)が書き上がる。

 7月12日、13日、17日  個別面談 (1学期末) (#2/4)

               {個別教育計画の様式Ⅳ学習内容)、

                           様式Ⅴ (短期目標: 目標、学習の様子と評価

                            を見てもらいながら、懇談をする。}

 

 9月3日頃までに   個別教育計画の 様式Ⅳ学習内容) と、

                         様式Ⅴ(短期目標: 目標) が書き上がる

12月4日頃   個別教育計画の 様式Ⅴ(短期目標: 学習の様子と評価)が書き上がる。

12月14日、17日、18日  個別面談 (2学期末) (#3/4)

                {個別教育計画の様式Ⅳ学習内容)、

                            様式Ⅴ (短期目標: 目標、学習の様子と評価

                             を見てもらいながら、懇談をする。}

 

 1月8日頃までに   個別教育計画の 様式Ⅳ学習内容) と、

                         様式Ⅴ(短期目標: 目標) が書き上がる

 2月25日頃  個別教育計画の 様式Ⅴ(短期目標: 学習の様子と評価)が書き上がる。

          個別教育計画の 様式Ⅲ (長期目標の評価) が書き上がる。

 

 3月13日、14日、17日、18日  個別面談 (学年末) (#4/4)

                 {個別教育計画の様式Ⅳ学習内容)、

                             様式Ⅴ (短期目標: 目標、学習の様子と評価

                             様式Ⅲ (長期目標の評価) 

                             を見てもらいながら、懇談をする。}

 

 

◆個別教育計画が、前期、後期の2つだけになった昨年、2008年の例では、

 3月末までに、前年度の担任が、

          個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ 長期目標) の下案を作成。

 4月18日までに  個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ 長期目標) が書き上がる。 

 4月21日~25日の5日間が、家庭訪問、個別面談  (#1/3)

                      {1年生以外は、

                      個別教育計画の

                      様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ 長期目標

                      を見てもらいながら、懇談をする。}

 5月30日までに  個別教育計画の 様式Ⅳ学習内容と短期目標) が書き上がる。 

 6月 2日 個別教育計画配布 (前期)

           {個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ 長期目標

                                  様式Ⅳ学習内容と短期目標)}

 

 9月11日までに  個別教育計画の

                様式Ⅴ短期目標に対する手だて、評価) が書き上がる。 

 9月24日~30日の5日間が、個別面談  (#2/3)

                 {個別教育計画の様式Ⅳ学習内容と短期目標

                              様式Ⅴ短期目標に対する手だて、評価

                              様式Ⅲ 長期目標) 

                                 を見てもらいながら、懇談をする。}

10月6日 個別教育計画配布 (前期) 

           {様式Ⅴ短期目標に対する手だて、評価)}

 

11月2日までに  個別教育計画の様式Ⅳ学習内容と短期目標) が書き上がる。 

11月7日 個別教育計画配布 (後期) (小・中学部)

           {個別教育計画の 様式Ⅳ学習内容と短期目標)}

 2月3日までに  {個別教育計画の様式Ⅴ短期目標に対する手だて、評価

                       様式Ⅲ (長期目標の評価) が書き上がる。

 2月16日~20日の5日間が、個別面談  (#3/3)

                 {個別教育計画の様式Ⅳ学習内容と短期目標

                              様式Ⅴ短期目標に対する手だて、評価

                              様式Ⅲ (長期目標の評価) 

                                 を見てもらいながら、懇談をする。}

 2月27日 個別教育計画配布 (後期)

                 {個別教育計画の様式Ⅴ短期目標に対する手だて、評価

                              様式Ⅲ (長期目標の評価)}

3月23日までに、今年度の担任が、次年度の

           個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ 長期目標) の下案を作成。

 

 

 


閲覧数1,433 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2009/12/26 12:23
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み