昨年から、個別教育計画は、前期、後期の2つだけになった。
これによって、夏と冬の長期休業期間の前の個別面談は、 「全校で必ず行う」 から 「クラスで必要に応じて行う」 に変わった。
わたしは、今年は、 夏と冬の長期休業期間の前の個別面談を行うほどでもないが、 家庭でも、学校での指導を継続していただけることを期待して、 短期目標の手だてと途中経過を、家庭に配布することにした。
初めて、個別教育計画が、前期、後期の2つだけになった昨年は、 冬の長期休業期間の前に、短期目標の手だてと途中経過を、家庭に配布した。
(登校から朝の会までに、毎日連続30分のお手伝いを、クラスでしっかりと
*実際は、連続10分程度もできてはいなかったが それでも、子ども達は、見るからに変わった。
取り組めるようになったのが、9月からだったから、その成果を家庭に 伝えたかったし、家庭でも学校の指導を継続してもらいたかったからだ。)
それまでは、1学期、2学期、3学期の3つだった。 ◆2007年の例では、
4月25日~27日の3日間が、家庭訪問、個別面談 (#1/4) 5月15日頃 個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ (長期目標) が書き上がる。 個別教育計画の 様式Ⅳ (学習内容) と、 様式Ⅴ(短期目標: 目標) が書き上がる。 6月26日頃 個別教育計画の 様式Ⅴ(短期目標: 学習の様子と評価)が書き上がる。 7月12日、13日、17日 個別面談 (1学期末) (#2/4) {個別教育計画の様式Ⅳ (学習内容)、 様式Ⅴ (短期目標: 目標、学習の様子と評価) を見てもらいながら、懇談をする。}
9月3日頃までに 個別教育計画の 様式Ⅳ (学習内容) と、 様式Ⅴ(短期目標: 目標) が書き上がる 12月4日頃 個別教育計画の 様式Ⅴ(短期目標: 学習の様子と評価)が書き上がる。 12月14日、17日、18日 個別面談 (2学期末) (#3/4) {個別教育計画の様式Ⅳ (学習内容)、 様式Ⅴ (短期目標: 目標、学習の様子と評価) を見てもらいながら、懇談をする。}
1月8日頃までに 個別教育計画の 様式Ⅳ (学習内容) と、 様式Ⅴ(短期目標: 目標) が書き上がる 2月25日頃 個別教育計画の 様式Ⅴ(短期目標: 学習の様子と評価)が書き上がる。 個別教育計画の 様式Ⅲ (長期目標の評価) が書き上がる。
3月13日、14日、17日、18日 個別面談 (学年末) (#4/4) {個別教育計画の様式Ⅳ (学習内容)、 様式Ⅴ (短期目標: 目標、学習の様子と評価) 様式Ⅲ (長期目標の評価) を見てもらいながら、懇談をする。}
◆個別教育計画が、前期、後期の2つだけになった昨年、2008年の例では、 3月末までに、前年度の担任が、 個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ (長期目標) の下案を作成。 4月18日までに 個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ (長期目標) が書き上がる。 4月21日~25日の5日間が、家庭訪問、個別面談 (#1/3) {1年生以外は、 個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ (長期目標) を見てもらいながら、懇談をする。} 5月30日までに 個別教育計画の 様式Ⅳ (学習内容と短期目標) が書き上がる。 6月 2日 個別教育計画配布 (前期) {個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ (長期目標) 様式Ⅳ (学習内容と短期目標)}
9月11日までに 個別教育計画の 様式Ⅴ (短期目標に対する手だて、評価) が書き上がる。 9月24日~30日の5日間が、個別面談 (#2/3) {個別教育計画の様式Ⅳ (学習内容と短期目標) 様式Ⅴ (短期目標に対する手だて、評価) 様式Ⅲ (長期目標) を見てもらいながら、懇談をする。} 10月6日 個別教育計画配布 (前期) {様式Ⅴ (短期目標に対する手だて、評価)}
11月2日までに 個別教育計画の様式Ⅳ (学習内容と短期目標) が書き上がる。 11月7日 個別教育計画配布 (後期) (小・中学部) {個別教育計画の 様式Ⅳ (学習内容と短期目標)} 2月3日までに {個別教育計画の様式Ⅴ (短期目標に対する手だて、評価) 様式Ⅲ (長期目標の評価) が書き上がる。 2月16日~20日の5日間が、個別面談 (#3/3) {個別教育計画の様式Ⅳ (学習内容と短期目標) 様式Ⅴ (短期目標に対する手だて、評価) 様式Ⅲ (長期目標の評価) を見てもらいながら、懇談をする。} 2月27日 個別教育計画配布 (後期) {個別教育計画の様式Ⅴ (短期目標に対する手だて、評価) 様式Ⅲ (長期目標の評価)} 3月23日までに、今年度の担任が、次年度の 個別教育計画の 様式Ⅰ (実態)、様式Ⅲ (長期目標) の下案を作成。
|