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2010年04月10日(土) 

養護学校の 「 センター化機能 」 として、

 

養護学校の先生が、

小学校、中学校の通常級の先生達から、

 

「授業中に立ち歩いて困る。」

 

などの質問・相談を受けることが少なくない。 

 

しかし、 

 

 028。 軽度発達障害の子どもが在籍する学級での授業の原則

 http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=59255

 

に書いたように、養護学校の先生は、

小学校、中学校の通常級の授業をした経験がないことがほとんど。

 

答えられない。

 

(1) このような質問・相談に対する答えを集めた書籍が出ている。

 

  なぜ、通常級の先生達は、このような書籍を読まないのか

 

  それとも、答えを知っていて、

  あえて、養護学校の 「 センター化機能 」 の無力さをあざ笑っているのか?

 

(2) このような質問・相談は、「よくある質問 ( FAQ ) 」 なのだから、

  同じ質問に、1人1人答えることが無駄な時間と労力だ。

 

  その時間と労力は別のことに使った方がいい。

 

  つまり、養護学校の ウェッブページ ( ホームページ ) に

 

  養護学校が今までに質問・相談を受けた

  「よくある質問 ( FAQ ) 」 を載せておいて、

 「 読んでね! 」 と言えば済むことだ。

 

 

★ 「 (1) このような質問・相談に対する答えを集めた書籍 」

 

  『 TOSS特別支援教育の指導 ML相談小事典 』 明治図書 2003/10/1 7版

 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?ban…149011%2D4

 ≫ Ⅱ ML再生ドキュメント 実践指導のダメとOK―ドクター判定の基準はこうだ!

 ≫  (14) 件名: 反抗挑戦性障害への対応は? 日時:4月9日
 ≫  (27) 件名: 【5日目】大きな変化 日時:4月11日

 ≫  (30) 件名: k君、ランドセルを持ってとびだす 日時:4月15日

 

 『 教室でADHD/LD症状 駆け込み相談に医師が答えるQA事例集

                                    明治図書 2007/6/1 3版

 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?ban…033312%2D7  

 ≫ 第Ⅰ章 さまざまな子どもへの対応

 ≫  ②急に家に帰ってしまった子の対応は?
 ≫  ⑦自閉症の子が入学してくる際の対応は?
 ≫  ⑨アスペルガー症候群の子どもへの対応は?
 ≫  ⑩気になる子が5人もいたときの対応は?
 ≫  ⑫他の保護者には、どう説明すれば良いのでしょうか?

 

 『 ADHD/LD指導の基礎基本-知って欲しい・出来て欲しい50の原則 』

                                  明治図書 2004/9/24 8版

 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?ban…626706%2D5

 ≫ 講座Ⅲ ADHDに関するQ&A

 ≫  Q2 問題行動への対処の仕方について
 ≫  Q6 平仮名の点や画を上下,左右,逆に書く子について
 ≫  Q7 ADHD児への指導法
 ≫  Q8 ADHD児への対応の仕方

 ≫ 第Ⅱ部 模擬授業の理解と指導のポイント38
 ≫  18 何よりも大切なのは学級運営(学級経営)
 ≫  19 学級運営の実際
 ≫  20 学級開きに何をするのか?
 ≫  21 少しずつ,社会のルールを教える

 

 ≫ 第Ⅱ章 プロの教師なら知ってほしい,できてほしい指導法

 ≫  3 LDの場合は,得意なところを伸ばしてはいけない
 ≫  7 「 質的な障害 」 のある子には,行動パターンを逐一教えることだ

         (注: 高機能自閉症、アスペルガー症候群のこと )

 

 『 特別支援教育の基礎知識―21世紀に生きる教師の条件6

  日常の悩みに応えるプロの回答83 』 明治図書 2008/1/29 3版

 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?ban…001716%2D4

 ≫ Ⅱ 自閉症の子どもへの対応

 ≫  Q16 キレたときの対応法
 ≫  Q17 自閉症の子への説得のしかた
 ≫  Q19 自閉症の子に自由時間は必要ないか
 ≫  Q20 自閉症生徒(養護学校中2・男子)がパニックになったときの対応

 ≫ Ⅲ さまざまな障害への対応
 ≫  Q30 ダウン症の子への対応
 ≫  Q35 知的障害の女子への初潮の指導はどうすればよいか
 ≫  Q36 「あ」「い」というような初歩的な発声を促す方法は

 

★これらの他にも本が出ています。 

 

また、次の人達も、通常級をよく見ている人達だと思います。

ただ、通常級で授業された経験がないのでは?と思ってしまいます。

 

 阿部 利彦さん、

 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%88%A2%95%94%81…/list.html

 

 水野 薫さん、

 http://www.bk1.jp/books/authorSearchResult/?authorI…adultFlg=0

 


閲覧数1,911 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2010/04/10 10:06
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Rimbaudさん
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「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
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