■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=34947
2010年12月27日(月) 

いくつか契約している銀行のキャッシュカードのうち、

1つは、話のタネにしようと、「生体認証」 キャッシュカードにしてあった。

 

(「生体認証」 キャッシュカードにして、不便だったのは、近くのコンビニで

 お金を引き出そうと思っても、ATMに 「生体認証」 機能がないので、

 できないことだ。)

 

今回、そのカードの更新の時期が来て、

新しいキャッシュカードが届いた。

 

従来からの習慣で、すぐに、今使っているカードを

ハサミでズタズタに切って捨てた。

 

しばらくして、銀行でお金を引き出そうと

新しい 「生体認証」 キャッシュカードを入れた。

 

すると、「 このカードは使えません。 窓口においでください。 」

とメッセージがATMの機械に表示される。

 

何度やっても同じだ。

 

帰宅して、新しいカードと一緒に送られてきた書類を読むと、

「生体認証」 キャッシュカードの方は、

今使っているカードとこの新しいカードなどをもって、

銀行の窓口に来い、と書いてある。

 

古いカードは捨てちゃったし ( ̄□ ̄;)!!

 

銀行の窓口が開いている時間に、仕事をそう簡単に休むわけにもいかない。

 

やられたぜ。

 

他の銀行にも蓄えはあったので、1ヶ月ぐらいは

どうとでもなるが、まいったぜ。

 

今日、

「生体認証」 の情報は、このカードのICチップにしか記憶されていなくて、

当銀行でもコンピュータなどに保存することはありません。

 

と説明されて、なるほど、古いカードから新しいカードへ

「生体認証」 の情報を移す手続きが必要なのね。

 

ということがわかった。

 

古いカードを捨ててしまった私は、

本人確認をして、

新しいカードに、「生体認証」 の情報を、新たに記憶させることになった。

 


閲覧数1,763 カテゴリ日記 投稿日時2010/12/27 15:42
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み