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2014年07月29日(火) 

東京都が、「 コオーディネーショントレーニング 」 を

公立学校に導入する。

 

  NPO法人日本コーディネーショントレーニング協会 ( JACOT )

  http://jacot.jp/

 

のプラグラムを参考にするようである。

 

東京都が、

「 コーディネーショントレーニング 」 と言わず、あえて、

「 コーディネーショントレーニング 」 というのは何故だろう??

 

さて、気に入らないのは、

 

上記の 「 NPO法人日本コーディネーショントレーニング協会 ( JACOT ) 」

のウェッブサイトを見ても、

 

「 コーディネーショントレーニング 」 がどんなものなのか

まったくわからないことである。

 

そこで、NHKのサイトの解説を読んでみた。

 

  「 コーディネーショントレーニング 」

  視点・論点 | 解説委員室:NHK

  http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/123128.html

  > 「 コーディネーション 」 を辞書で引いてみますと、

  > 「 調整 」、「 協調 」、「 一致 」、あるいは 「 いろいろな筋肉運動の良い協同 」

  > といった説明がされています。
  > スポーツ科学の分野では、ドイツの運動学者、ギュンター・シュナーベル

  > によって 「 運動をする際に、うまくいくように運動をまとめあげ調節する、

  > 運動能力の一つである 」 と定義されています。

 

  > 「 廊下を歩いている時に、思わず足を滑らせて、勢い良く尻餅を

  > つきそうになった瞬間、とっさに目にした手すりをつかんで、バランス良く

  > 体勢を立て直し、なんとか事なきをえる 」
  > こうしたことをとっさにやってのける一連の働き、つまり 「 情報認識 」

  > 「 伝達する神経回路 」「 判断と命令 」「 身体での反応 」 といった動きの

  > 協調性を獲得するのが狙いです。

 

  > 「 そんなこと、誰でも当たり前にやっているよ 」 と思われる方が少なくないでしょう。

  > ところが今の生活環境では、こうした能力を育てる機会が、極端に減っています。

  > 均質で障害物のない環境での生活が、あえてこうした能力を持たなくても

  > やっていける人間を、増やしていると考えられるのです。

 

 

 


閲覧数1,591 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2014/07/29 04:18
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