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2023年05月08日(月) 

 

平成29年4月 告示の

「特別支援学校(知的) 中学部 学習指導要領」は、教える内容が明確になり、

 小学校の「学習指導要領」の内容に近づいたが、もちろん、

 目標は、それらよりも、下方に設定されている。

 

 小学校の「社会」と知的中学部の「社会」の内容を見てみると、

 小学校3年生の内容の多くが、中学部の1段階に入っていることがわかる、

 と思います。ただ、よく見ればわかるように、目標は違います。

 

 

 小学校 3学年 「社会」の内容の一部である。


 (3)地域の安全を守る働きについて,学習の問題を追究・解決する活動を通して,

  次の事項を身に付けることができるよう指導する。
  ア次のような知識及び技能を身に付けること。
   (ア)消防署や警察署などの関係機関は,地域の安全を守るために,

    相互に連携して緊急時に対処する体制をとっていることや,

    関係機関が地域の人々と協力して火災や事故などの防止に努めていることを

    理解すること。

  イ次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。
   (ア)施設・設備などの配置,緊急時への備えや対応などに着目して

    関係機関や地域の人々の諸活動を捉え,相互の関連や従事する人々の

    働きを考え,表現すること。

 

 特別支援学校(知的)中学部 1段階 「社会」の内容の一部である。


  ウ地域の安全
  (ア)地域の安全に関わる学習活動を通して,次の事項を身に付けることが

   できるよう指導する。
    ㋐地域の安全を守るため,

     関係機関が地域の人々と協力していることが分かること。
    ㋑地域における災害や事故に対する施設・設備などの配置,

     緊急時への備えや対応などに着目して

     関係機関や地域の人々の諸活動を捉え,そこに関わる人々の

     働きを考え,表現すること。

 

 

 平成21年告示の特別支援学校(知的)中学部「社会」の内容である。

                     (※一部ではなく、すべてである。)

  そもそも、ここで取り上げた「安全」は含まれていない。


  (1)集団生活の中での役割を理解し,自分の意見を述べたり,

   相手の立場を考えたりして,互いに協力し合う。
  (2)社会生活に必要ないろいろなきまりがあることを知り,それらを守る。
  (3)日常生活に関係の深い公共施設や公共物などの働きが分かり,

   それらを利用する。
  (4)日常生活で経験する社会の出来事や情報メディアなどに興味や関心を

   もち,生産,消費などの経済活動に関する初歩的な事柄を理解する。
  (5)自分が住む地域を中心に,我が国のいろいろな地域の様子や社会の

   移り変わりに関心をもつ。
  (6)外国の様子や世界の出来事などに興味や関心をもつ。


閲覧数406 カテゴリ障がいと教育 投稿日時2023/05/08 12:49
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