■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=99654
2023年05月08日(月) 

特別支援学校(知的)で、

 

 小学部なら「生活」で 薩摩芋や茄子、トマト、胡瓜。

 中学部なら、「作業」の「農園芸班」で、通年、野菜、花、を栽培した。

 

とにかく、春、夏、秋、特に[夏]の雑草の猛繁殖には

まいった。足の踏み場もないようなジャングルになるからだ。

 

◆自分の「理想型」

 

雑草を刈ったり、抜いたり、そのまま耕運機や鍬で耕してしまったり、

をしないで、

 

食べられる雑草(野草)や食べられる植物、

 

 (★地震や大雨などの「災害」時に、少しでも足しにしたい!!)

 

または緑肥になる植物で、【置換】ができないか。

 

★意図的に植える、食べられるもの。

 

 ① 向日葵(種が食べられる。ハム太郎かい。)

 ② 分葱(わけぎ)

 ③ 大蒜(にんにく)

 ④ 春菊

 ⑤ 大葉

 

★勝手に生えそうな、食べられるもの。

 

 ① ドグダミ(勝手に生えてるけど)

 ② 蕗(ふき)

 ③ 蒲公英(勝手に生えてるけど)

 ④ 奈瑞菜(ナヅナ、土筆:これまた勝手に生えてるけど)

 

★勝手に生えそうな、緑肥になりそうなもの。

 

 ① クローバー(勝手に生えてるけど) 


閲覧数210 カテゴリ農作業 投稿日時2023/05/08 14:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
Rimbaudさん
[一言]
「教育」と「障がい、学校、家庭」について、「原理・原則」が見つけら…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み